今年ももう一ヶ月、そして関東大会まで残り二週間・・・drumcanです。
今回はてれびげーむマガジンの最新刊をピックアップ・・・したいのですが、今回もアイテムの話ばかりになりそうです。
まず今までの爆走祭の参加者、特に入賞者が使用していたアイテムが挙がっていたのでここに記していきましょう(レア度順)
・スーパースター ・あばれゴマ ・だじゃれマイク ・トリプルゴールドこうら ・フグマンネン ・アカこうら
以上6点が本誌で紹介されたアイテムです。スターは必須の圧倒的神器と言うべきでしょうか。今までてれびげーむマガジンでは小学生以下の部のみですが、殆どの優勝者が使っています。
トリプルゴールドこうらの投入率も結構なものです。あばれゴマもちょくちょく見る感じでしょうか。
だじゃれマイクやフグマンネンはあまり見ないですね。アカこうらは一回だけ見ましたね。先の第4回大会の少年のものでしょうか。
ここまで強力なアイテムを挙げられると・・・という感じです。やはりその他大勢の人たちが強アイテムを使うのであればこちらもそれで対抗するしかないでしょうか。
日記としてまとめてはいませんが、先週の土曜日にユーズ越谷で行われた大会ではさすがに縛りではキツさを感じたので・・・
そして、中国・四国大会での優勝者が使用していたカート・アイテムといいますと。
第5回の中国大会ではライトニングチャンプ乗りのマリオ使いの少年が、あばれゴマ・トリプルゴールドこうら・トゲゾーこうらを使っていたようです。
ここまで来てレア以下のカートを使った優勝者は初めてでしょうか。トゲゾーこうらを対人で使うのもかなり珍しいのではないでしょうか。
第6回の四国大会ではロードジェッター乗りのルイージ使いの少年。スター・トリプルゴールドこうら・トリプルたつまきの3点を使用。
同じく貫通特性を備えたクッパこうらではなくトリプルたつまきを選んだのは使用回数もとい手数を取ったからでしょうか。しかし一番役に立ったのはスターと豪語する少年・・・
かれこれ今までの大会(小学生の部のみ)の結果を見てきましたが、やはり強いアイテムばかりがズラリ。とてもレギュがどうのこうのとか言ってる場合じゃないですよ・・・
そうそう、話は変わりますが、今回は200枚のマリオコインが手に入るSPコードが記載されてありました。アイテムセットとかきせかえバリエーションじゃないんです。
・・・うーん、ここまで来て200枚はちょっと渋いかな?と感じる今日この頃。増量キャンペーン中にがっつりやりこんだ方が得かと思います。あくまでも新規者向けのモノでしょうか。
というわけで、今回のてれまが特集はこれにておしまい。アプデ情報?誠に遺憾ながら(ry
---------------------
とうとう爆走祭も大詰め。残るは関東大会のみとなりました。つい昨日爆走祭のページが更新され、コース情報が載りました。
小学生の部(全てミラー)
予選:スプラッシュサーキット
準決勝:エアリアルロード
決勝:クッパキャッスル
年齢無制限の部(全てミラー)
予選:おまつりサーキット
準決勝:スカイアリーナ
決勝:クッパファクトリー
エクストラマッチ:クッパキャッスル
となっています。公式を見ればわかることなのですが、大事なことなのでここにも記載します。
大会参加者はこれからこのコースを中心に練習することをお勧めします。しかし、対戦時の排気量は100㏄でソロプレイでは全国対戦の1級から10段までしかプレイできません。
しかも前半と後半に別れてしまっているので融通がききません。なので対戦できそうな仲間がいれば仲間とプレイするのが望ましいです。
自分は年齢無制限のみしか出られないのでそちらを中心にやっていくのですが、ある時にとある理由で何度も全国対戦をプレイすることがありました。
どうせだったのでクッパファクトリーを嫌と言うほどプレイしましたので、少し自信が少しあるとか無いとか。
おまつりサーキットやスカイアリーナと違い高低差がほとんど無く、ジャンプ台から離れた時の奇襲もできません。
コース全体にカーブが多く、特に中盤は連続カーブなのでドリフト中心で走ることになるのでアイテムバトルはやりづらい。
連続カーブをどう切り抜け、最後の直進はどう逃げ切るかなんです。その関係で使いこなせれば最高速★6は圧倒的有利です。
おそらくアイテムはそろいもそろって強力なアイテムだらけになると思いますが、攻撃できるアイテムはドラゴンドリフトの存在もあって、使用する箇所がかなり限定的になりそうです。
後は己の腕とその時の運次第でしょうか。
ところで、エクストラマッチって何ですかね?今までの大会ではありませんでしたが、一体何と戦えるというのでしょうか?
それはいずれわかるでしょう。というわけで今回はここまで。それでは、また(●ω●)ノシ
【12/3追記】上で増量キャンペーンがどうと行った矢先、増量キャンペーン3回目が始まったようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます