dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【SoftBank】携帯販売窓口1.7倍に

2007年05月07日 21時47分51秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは携帯電話販売店の受付窓口を2008年3月期末までに1.7倍の約1万席に増やす。販売店を新たに100店以上増やし、既存店も改築、増床する。電話端末の受発注を管理するサプライチェーン・マネジメント(SCM)も家電製品並みに強化する。NTTドコモは首都圏で高級感のあるモデル店を増やす。両社とも販売体制のテコ入れでKDDI(au)の攻勢に待ったをかける狙いだ。

 ソフトバンクの販売店は全国で約1900店舗。受付窓口は約6000席。年内に2000店舗以上に増やすほか、既存店舗を改築、増床する。大都市圏など混雑が起きている店舗で優先して増やし、待ち時間の緩和を狙う。新規出店はシェアが低い地域を重視する。


NIKKEI NET:ソフトバンク、携帯販売窓口1.7倍に・KDDIの攻勢に対抗

 サービス拠点を増やすことはおおいにけっこうなのだが・・・。

 この方針に基づいてなのか、数ヶ月前に廃止になったソフトバンクショップの新宿西口店が、その跡地のすぐ近くの元ツーカーショップ跡に先日オープンしている。

 しかし、前の新宿西口店の半分どころか1/3もないような狭い店内なので、なぜ前の新宿西口店を廃止したのかが疑問だ。

 一年以内に廃止、オープンを繰り返すなんて、まったく長期的なビジョンで店舗展開していないという良い例だ。こんなことばっかり繰り返しているから、ソフトバンクの信用とか顧客満足度というのが高くならないのだと思う。

ソフトバンク博?

2007年05月07日 21時29分33秒 | SoftBank
 なんか今日から18日まで六本木の東京ミッドタウンでソフトバンクEXPOとかいうのを開催しているらしい。

Yahooケータイを楽しもうSoftBank

 せっかくイベントをしても、告知不足で意味がないというか。

 Webで見ようと思っても、今日の朝まではページすら用意されていなかったし・・・。

 ほんとソフトバンクは何やってるんだか。

 これじゃあ、イベントの内容もまったく期待できないというか、Webにもイベント内容の詳細は載ってないし、まったく期待できそうもない。

 どうせイベントするなら、夏モデルの発表後にすべきだろう・・・。(明日、発表があるのか?)
 くだらないイベントするなら、「新スーパーボーナス」価格の値下げでもして、ユーザーに還元して欲しいところだ。

 それにしても、このロゴのセンスって・・・。
 今、ドラマの「プロポーズ大作戦」で三上博を見た後にこのロゴを見ると、二上博って読めてしまうなぁ。

【DoCoMo】おいおいDoCoMo、そこまでするか?

2007年05月07日 16時23分07秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、2007年度の新CMで浅野忠信、長瀬智也、妻夫木聡、瑛太、吹石一恵、土屋アンナ、蒼井優、北川景子の8人を起用することを明らかにした。

 同社は4月23日に開催された「904i」シリーズの発表会で、「DoCoMo 2.0」のキャッチフレーズとともに新たなプロモーション活動の開始を明らかにしており、その際、タレントなど8人が登場する新しいCM展開にも言及していた。

 5月10日から順次全国で放映される新テレビCMは連続ドラマ仕立てになっており、1年に渡って放送される予定。また、テレビCMの放送に連動してWebサイトでも情報が公開される。

 なお、4月23日の発表会ではNTTドコモの夏野氏が、キャストの8人について「過去に他社CMに出演した人がいる」と触れていたが、2003年よりauの広告に起用されていた妻夫木聡がこれにあたると思われる。また、浅野忠信も2000年にKDDIのイメージキャラクターとして広告などに出演していた。


ドコモ、新CMに浅野忠信、長瀬智也、妻夫木聡ら8人を起用

 浅野忠信はかなり昔だからいいとしても、妻夫木は数ヶ月前までauのCMに出ていて、まだ頭の中に彼の残像が残っているくらいだ。

 過去にはDoCoMoのCMに出ていた織田裕二がauのスタート時に乗り換えたというのがあったが、あの時もある程度のブランクがあったはず。

 今回はまだ妻夫木=auのイメージが完全に消えていないだけに、おいおいDoCoMo、そこまでするのか?という感じだ。

 採用する方も採用する方だが、さっさと他社のCMに出る方も出る方だ。あまりに節操がなさ過ぎないだろうか?

 まぁ、今のDoCoMoはMNPでのマイナスが続いているだけに、なりふりかまっていられる余裕がないという事なのだろう。