ソフトバンクモバイルは携帯電話販売店の受付窓口を2008年3月期末までに1.7倍の約1万席に増やす。販売店を新たに100店以上増やし、既存店も改築、増床する。電話端末の受発注を管理するサプライチェーン・マネジメント(SCM)も家電製品並みに強化する。NTTドコモは首都圏で高級感のあるモデル店を増やす。両社とも販売体制のテコ入れでKDDI(au)の攻勢に待ったをかける狙いだ。
ソフトバンクの販売店は全国で約1900店舗。受付窓口は約6000席。年内に2000店舗以上に増やすほか、既存店舗を改築、増床する。大都市圏など混雑が起きている店舗で優先して増やし、待ち時間の緩和を狙う。新規出店はシェアが低い地域を重視する。
NIKKEI NET:ソフトバンク、携帯販売窓口1.7倍に・KDDIの攻勢に対抗
サービス拠点を増やすことはおおいにけっこうなのだが・・・。
この方針に基づいてなのか、数ヶ月前に廃止になったソフトバンクショップの新宿西口店が、その跡地のすぐ近くの元ツーカーショップ跡に先日オープンしている。
しかし、前の新宿西口店の半分どころか1/3もないような狭い店内なので、なぜ前の新宿西口店を廃止したのかが疑問だ。
一年以内に廃止、オープンを繰り返すなんて、まったく長期的なビジョンで店舗展開していないという良い例だ。こんなことばっかり繰り返しているから、ソフトバンクの信用とか顧客満足度というのが高くならないのだと思う。
ソフトバンクの販売店は全国で約1900店舗。受付窓口は約6000席。年内に2000店舗以上に増やすほか、既存店舗を改築、増床する。大都市圏など混雑が起きている店舗で優先して増やし、待ち時間の緩和を狙う。新規出店はシェアが低い地域を重視する。
NIKKEI NET:ソフトバンク、携帯販売窓口1.7倍に・KDDIの攻勢に対抗
サービス拠点を増やすことはおおいにけっこうなのだが・・・。
この方針に基づいてなのか、数ヶ月前に廃止になったソフトバンクショップの新宿西口店が、その跡地のすぐ近くの元ツーカーショップ跡に先日オープンしている。
しかし、前の新宿西口店の半分どころか1/3もないような狭い店内なので、なぜ前の新宿西口店を廃止したのかが疑問だ。
一年以内に廃止、オープンを繰り返すなんて、まったく長期的なビジョンで店舗展開していないという良い例だ。こんなことばっかり繰り返しているから、ソフトバンクの信用とか顧客満足度というのが高くならないのだと思う。