dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【Yahoo!動画】ソフトバンク3G携帯向けベータサービスを試す

2007年05月24日 10時15分40秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイル、TVバンク、ヤフーの3社は、ソフトバンクの携帯電話ポータルサイト「Yahoo!ケータイ」にて動画配信サービス「Yahoo!動画」のベータ版を5月22日より公開する。利用は無料。

 今回開始するYahoo!動画のベータ版は、ソフトバンクの携帯電話向けにYahoo!動画のコンテンツを配信するサービス。利用時の情報料などは無料で、会員登録なども行なう必要なく動画を視聴できる。対応機種は、V801SH/V801SA/702MO/702sMO/705NK/802SE/702NK/702NK?U/804NK/802N、およびXシリーズを除くソフトバンクの3G携帯電話となる。

 コンテンツは、最新ニュースやスポーツの試合のダイジェストといった速報性の高いコンテンツを中心に、ニュース、スポーツ、グラビアといったジャンルを用意。毎月1,000件以上のコンテンツを配信する予定だ。


Yahoo動画、ソフトバンク3G携帯向けにベータサービス

 パケットし放題の期間なので、せっかくだから試してみた。

 これはパソコンの「Yahoo!動画」とはまったくの別物だ。そもそも時間が数分と短いものばかりで、ストリーミング配信ではなくて、わざわざ端末のメモリーにダウンロードしてから見ると言う手間がかかる。名ばかりの「Yahoo!動画」と言える。

 まだすべてのコンテンツを見たわけではないが、まだまだ魅力的なコンテンツは少ない。時間が短いので映像付きスポーツニュースぐらいしか、今のところは利用価値が見出せないというのが第一印象だ。

 しかも、「ムービー」フォルダーにダウンロードしたのだから再び見ようと思っても、「コンテンツ・キーが無効になりました。再取得しますか?」というメッセージが出るので、再取得しようとすると、今度は「ご指定の動画は、再生可能回数の超過または再生可能期間の終了により再生できません。再生したい場合は再度ファイルのダウンロードを行ってください。」などとふざけた事を言う。

 こんな事ならストリーミングで十分だし、ダウンロードする意味がまったくない。とんでもなく使いにくい動画配信サービスと言える。

 ソフトバンクの3G携帯限定というのがどういう理由なのかわからないし、こんなに使いにくいサービスでは二度と使いたいとは思わないユーザーが多いのではないだろうか。

【SoftBank】今度は株主優待紹介キャンペーン

2007年05月24日 09時49分54秒 | SoftBank
 ソフトバンクの「株主優待制度追加に関するお知らせ」が発表になった。

 当社は平成19年3月31日現在の株主および実質株主(以下、株主等)を対象に現在の「Yahoo! BB株主優待」に加え「ソフトバンク携帯電話株主優待」を実施いたします。

1. 優待対象者
(1) 毎年3月31日および9月30日現在、100株以上を保有する株主等のうち、ソフトバンク携帯電話を新規でご契約いただいた方*

(2) ソフトバンク携帯電話をご契約いただいており、100株以上を保有する株主等(以下、紹介者)が紹介した方(以下、被紹介者)が、ソフトバンク携帯電話を新規でご契約いただいた場合の紹介者および被紹介者*

 * 「新スーパーボーナス」用販売価格で携帯電話端末を新規購入された方に限ります。

2. 優待内容
下記契約者に対して、郵便小為替にてキャッシュバックいたします。

(1) 新規契約者* 10,000円キャッシュバック(1回線限り)
(2) 紹介者・被紹介者* 紹介者、被紹介者それぞれに5,000円キャッシュバック(最大3回線まで)
  * 法人回線を除く

3. 実施時期
平成19年3月31日現在の株主等から「ソフトバンク携帯電話株主優待」を実施することとし、平成19年6月後半に株主優待券等をご郵送いたします。

※ 上記内容に変更が生じる場合にはその旨別途発表いたします。なお詳細は平成19年6月後半に発送される株主優待券をご覧ください。


プレスリリース2007年 ソフトバンク株式会社

 ソフトバンクの既存ユーザーに対する紹介キャンペーンは過去2回実施され、2回目は好評に付き1ヵ月期間延長までして、今月の15日契約分でキャンペーン終了となった。

 既存ユーザーからはまた紹介キャンペーンをして欲しいという声が多いが、今度は株主限定で紹介キャンペーンをするようだ。ソフトバンクもなかなか考えている。

 まだ詳細は決まっていないようだが、対象となるのは毎年3月31日現在および9月30日現在、100株以上保有している株主という事らしい。
 ということは、今後毎年2回株主優待の紹介キャンペーンを実施すると明言した事になる。

 そして、第一回目は6月後半に株主優待券として郵送するようだ。問題はキャンペーン期間がいつからいつなのかだ。

 普通に考えると7月から8月もしくは9月までの期間に紹介キャンペーンが実施されそうな感じだ。

 株主が自ら新規契約すれば1万円のキャッシュバック(1回線まで)、誰かを紹介した場合は紹介者と被紹介者にそれぞれ5千円のキャッシュバック(3回線まで)となる。

 今月まで実施されていたキャンペーンの内容に似ているが、自分で自分を紹介するのを含めて3回線までだったのが、今回は自分で自分を含めると4回線まで紹介でき、最大2万5千円のキャッシュバックが可能となる。

 販売店にインセンティブをばらまくよりも、ユーザーに還元するという点はユーザーにはとても嬉しい事なので、これからも色々な形で紹介キャンペーンを継続して欲しいものだ。これを継続すれば、多少は顧客満足度も向上するかもしれない。

 こう度々紹介キャンペーンを実施するということは、それなりに純増数を増やす効果があったとソフトバンクも判断したと思われる。

【fanfun.815T】全身替えのコーディネート携帯

2007年05月24日 08時57分51秒 | SoftBank
 外装パネルだけでなく、裏面、内面、メニュー画面、イルミネーションまでカスタマイズできる“フルコーディネート”端末が「fanfun. 815T」だ。ボディにチタン素材を採用する「814T」の双子機という位置付けとして登場する。

 ベースカラーにはホワイト、ブラック、シルバー、シャンパンゴールド、ベビーピンク、ビビッドピンク、オフホワイト、グレー、パールピンク、ローズ、ブラウン、ブルーの全12色をラインアップし、背面および裏面のコーディネートパネルと内側のインナーシートにデザインパネルを70種、テクスチャパネルを30種の計100種類を純正オプションとして用意。それぞれを好みで着せ替えられる。また、コーディネートパネルに付属するQRコードを読み取ると、壁紙やメニューを丸ごと変更できる画面カスタマイズも行える。すべて組み合わせると2億4000万通りのバリエーションが楽しめるという。

 主な仕様は814Tと共通。メインディスプレイにQVGA(240×320ピクセル)表示対応の2.4インチ液晶、サブディスプレイに0.8インチの有機ELを採用。凹凸とクリック感を持たせたダイヤルキーやAF付きの196万画素CMOSカメラ、S!FeliCa、PCサイトビューア、microSDスロットなどを搭載する。

 そのほか、Yahoo!mocoa、お天気アイコン、ライブモニター、S!キャスト、アレンジメール、フィーリングメール、レコメール、S!タウンなどのサービスに対応し、着うたフル再生、顔認証機能、カスタムスクリーン、“くーまん”などの機能を備える。


ITmedia D モバイル:カスタマイズはほぼ無限大、“全部替え”対応のコーディネート携帯──「fanfun815T」

 ボーダフォン時代に他社よりも着せ替えケータイで出遅れていた頃、東芝が着ぐるみケータイV501Tを発売して、注目を浴びた。

 しかし、着ぐるみカバーをつけたままでは充電すらできないという不便な点があり、注目たれたほどは売れ行きに反映されなかった。

 そして、ボーダフォンからソフトバンクに代わり、もう着せ替えケータイは出ないのだろうかと誰もが思っていたはずだ。そして、今回スタイリッシュ路線を強化したいというソフトバンクの意向に沿って、東芝がこれ以上凝れないというくらいの着せ替えケータイ815Tを発表した。これは東芝にとっては着ぐるみケータイのリベンジとも言える。

 折りたたみボディの表と裏だけをパネル交換できる機種は過去にもあった。しかし、東芝はそれだけにとどまらず、メイン液晶周りとキーボード周りにもパネルを取り付けられるようにした。これはおそらく初の試みだろう。

 さらにソフトバンク端末では初ではないかと思われるほど、イルミネーションのカスタマイズにも力を入れている。

 せっかくここまでこだわるのならば、V501Tのような大型のカラー背面液晶を搭載して、そこの画面もカスタマイズできるようにして欲しかったところだ。

 東芝のやる気は着せ替えケータイのデザイン面だけではない。

 903T以降AF付きカメラは搭載されていなかったが、春モデルの911TでやっとAF付きカメラが復活した。815Tも196万画素ながらAF付きのカメラとする事により、デザインだけでなく、カメラにも力を入れているという証だ。

 とにかく、この徹底したやる気を見せてくれた東芝に対して、とても心強く感じる。815Tは女性はもちろん、自分だけのデザインのケータイにこだわる男性にも支持されるような気がする。