ステーキ
火曜日は老妻の水泳教室(昼時不在のため私は外食を)。
火曜日は老妻の水泳教室(昼時不在のため私は外食を)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/23/83fe3cfa17188b5d3719eff7ac13ff83.jpg)
いきなり!ステーキは、日本の外食産業企業ペッパーフードサービスが運営する、ステーキ専門の飲食店チェーン。
店舗のロゴは「いきなり🚀ステーキ」のように、感嘆符の部分がロケットの絵になっている。
ただし、レシート等では「いきなり!ステーキ」と表記されている。
店舗のロゴは「いきなり🚀ステーキ」のように、感嘆符の部分がロケットの絵になっている。
ただし、レシート等では「いきなり!ステーキ」と表記されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/42/a2f9878c8e941ea47a37e8c35a9224d0.jpg)
主に低価格のステーキを提供している。
予約不要の立ち食いスタイルを特徴としている。
予約不要の立ち食いスタイルを特徴としている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b1/8933e773a04481638cfb529383859be1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/0f/b77c72ca9dafc9f595fea4e3cb4e46eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/7b/9f85162724e29eb48e4eaa9c6ea1a88d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/7c/c40b4148d469b9d70de7168f4d9070c7.jpg)
2015年以降は一部店舗に事前予約可能な椅子席も導入しているほか、居抜き出店の店舗を中心に全席椅子席の店舗も展開している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/63/a6e3196c8dc89ed934cf20d71375af67.jpg)
平日ランチタイムを除いて、客が好みの肉の量を指定して店員がその場で切り分け、これを焼き上げて提供する「オーダーカット」方式を採用している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d5/00a2cfaf08cb28944249477d79398493.jpg)
1g単位で価格が設定されており、ヒレステーキは200g以上、他のステーキは300g以上で注文する[2]。成型肉は使用していないという。
いきなり!ステーキの原価率は、通常の倍程度にあたる70%以上といわれており、サラダや飲み物などを含めた全体でも60%程度とされている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/8d/e183a192a86933a99e0f6c56d1ca4061.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/03/7c38894db3ec73e8f5c2f3a8296342f7.jpg)
1g単位で価格が設定されており、ヒレステーキは200g以上、他のステーキは300g以上で注文する[2]。成型肉は使用していないという。
いきなり!ステーキの原価率は、通常の倍程度にあたる70%以上といわれており、サラダや飲み物などを含めた全体でも60%程度とされている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/83/56a0884bfb2522677398210ce7c6af04.jpg)
ペッパーフードサービスの創業者・一瀬邦夫は「ステーキを低価格で提供する」という構想を温めていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/67/a2b8f0286de6231ab29034bcaea10c75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/4b/c5ed9640396abd9b20467902975fbe35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4c/aaa09fadce45139492570f7d9081a637.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/92/470136fcf5077ba2e41dacec202fb8e3.jpg)
2013年秋、セミナーで知り合った坂本孝が経営する俺のフレンチの「立ち食い業態」に関心を持ち、坂本に自らの構想を語った所、「自分(坂本)はステーキをやるつもりはないから、あなたが『俺のステーキ』をやってみたら?」と薦められたことを機に、構想を実践に移した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/cd/e81286d58d910999e949e306ce609d17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ee/21446981cbf43a6725a6c0c03be5a2df.jpg)
なお坂本は、2018年3月27日に小型実験店としてステーキ専門店「ステーキ 俺のグリル 銀座並木通」を、同年8月31日にステーキをメインとしたエンターテイメントレストラン「俺のGrill(グリル)」の1号店をオープンしている。
2013年12月5日に東京都中央区の銀座4丁目に1号店をオープンし、急速なチェーン展開で、2015年10月までに、東京都内に46店舗、全国に64店舗を出店した
2013年12月5日に東京都中央区の銀座4丁目に1号店をオープンし、急速なチェーン展開で、2015年10月までに、東京都内に46店舗、全国に64店舗を出店した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/98/0eaf248a842ef2d664f3b85e48bcee28.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d4/31b3b629014ea9579d7ce88357107e16.jpg)
2016年8月2日に開店した恵比寿店で全国100店舗目を達成、2018年8月9日には全国300店舗となるニトリ富士吉田店を開店した。
同年11月30日の秋田東通店開店により全47都道府県への出店を達成し、同日時点で366店舗を出店。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d0/42c033a1053225d31a9bdfb9c58e9eec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e9/601a949966c86318eb764b3660793ee5.jpg)
直営店以外にフランチャイズ展開も行っており、2017年10月にはラーメンチェーン「幸楽苑」を展開する幸楽苑ホールディングスが当チェーンのフランチャイジーとして契約を結び、同年12月より出店を開始したことで大量出店に火がついた。
2015年5月18日から、六本木店で、午前4時までの深夜営業を行なうようになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b8/ba3c0ea14f1e5507d88034ea4ce514c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/00/70272ad277b5fde69c0eb30ece1b0961.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ff/49c9f10983242826a505746ba90d781a.jpg)
2014年7月には、利用金額ではなく、ステーキのグラム数を加算する方式の「肉マイレージカード」と称するカードを導入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f8/f7ae33c2e758c12c14651bd8fdb89154.jpg)
一般的なポイントカードのように購入額の数%が還元や割引される方式ではなく、消費した肉のグラム数に応じ、来店ごとに指定のドリンクが無料となる来店特典、誕生月に指定のステーキが無料となるバースデー特典、ダイヤモンドカード・シニアカードにおける優先入店特典等からなる、一種のインビテーションカードとなっている。2015年10月よりそれを発展させる形で、独自のプリペイドカードも導入している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/89/b9b424cf27d8f4254e5018d387f7fdd9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c8/8c6b2f61f8eef0c6bc6e900c34bc161f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/79/81737eeed562d19e85aa20469ae70481.jpg)
2014年7月には、利用金額ではなく、ステーキのグラム数を加算する方式の「肉マイレージカード」と称するカードを導入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c9/1e1d9a641d4d876c283118aa7cc04460.jpg)
一般的なポイントカードのように購入額の数%が還元や割引される方式ではなく、消費した肉のグラム数に応じ、来店ごとに指定のドリンクが無料となる来店特典、誕生月に指定のステーキが無料となるバースデー特典、ダイヤモンドカード・シニアカードにおける優先入店特典等からなる、一種のインビテーションカードとなっている。2015年10月よりそれを発展させる形で、独自のプリペイドカードも導入している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/4c/aead62484811b1987ab5ff2a52be674b.jpg)
2014年7月には、利用金額ではなく、ステーキのグラム数を加算する方式の「肉マイレージカード」と称するカードを導入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9e/ccdc4db4517bdc6bea43de3abaacdb81.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d2/54bb66d3777775b094c04b610ac9c8a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f3/8a3df3255c92eb208882fe81e105a9aa.jpg)
一般的なポイントカードのように購入額の数%が還元や割引される方式ではなく、消費した肉のグラム数に応じ、来店ごとに指定のドリンクが無料となる来店特典、誕生月に指定のステーキが無料となるバースデー特典、ダイヤモンドカード・シニアカードにおける優先入店特典等からなる、一種のインビテーションカードとなっている。2015年10月よりそれを発展させる形で、独自のプリペイドカードも導入している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/29/46a352623d36bec1848e5cc5b3ac386b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f8/2cc769ba9fbc564a21a013a6cf03560d.jpg)