総務教育常任委員会で取りまとめられた政策提言書を市長に提出、
調査内容、7回の調査、市内視察3ヶ所、先進地行政視察2ヶ所、
・幼保小中学校における特別支援教育の現状について、
・持続可能な情報伝達の実現に向けて、
・定数35人以上学級における指導方法の工夫と教育環境の在り方についての3点、
提言、
特別支援教育の体制整備、環境整備、
①特別支援教育に関する教職員研修の充実、適切な環境を構築すること、
②障害者差別解消法を踏まえ、情報提供に努めること、
③支援を必要とする幼児児童生徒が一貫した支援、学校種間の連携を強化すること、
④特別支援教育支援員、学校教育支援員の児童生徒の学びの確保、支援強化を図ること、
⑤支援必要児童生徒のニーズ把握、特別支援教育支援員、
学校教育支援員の配置促進を図ること、
⑥支援必要幼児児童生徒が身近な地域社会で専門的教育が受けられるよう、
教育センター機能の充実を図ること、
調査内容、7回の調査、市内視察3ヶ所、先進地行政視察2ヶ所、
・幼保小中学校における特別支援教育の現状について、
・持続可能な情報伝達の実現に向けて、
・定数35人以上学級における指導方法の工夫と教育環境の在り方についての3点、
提言、
特別支援教育の体制整備、環境整備、
①特別支援教育に関する教職員研修の充実、適切な環境を構築すること、
②障害者差別解消法を踏まえ、情報提供に努めること、
③支援を必要とする幼児児童生徒が一貫した支援、学校種間の連携を強化すること、
④特別支援教育支援員、学校教育支援員の児童生徒の学びの確保、支援強化を図ること、
⑤支援必要児童生徒のニーズ把握、特別支援教育支援員、
学校教育支援員の配置促進を図ること、
⑥支援必要幼児児童生徒が身近な地域社会で専門的教育が受けられるよう、
教育センター機能の充実を図ること、
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