2019/9/3
・台本審査を担当したり、劇作家協会に入ってたりする関係で、当日大した役割もないのにスタッフ的な立ち位置で参加させていただく。
・おかげで、事前に台本は読んでいるものの、ほぼ観客目線で各作品を見ることができた。
・マイペースの『ラスト・ショウ』。
・中堅漫才コンビの解散したいほうと、解散したくないほうが、お互いのボケとツッコミで戦う話。
・台本審査では、持ち点8点のうち2点も入れているので、ハラハラしながら見る。
・笑える笑えないというより、漫才を演劇で表現している感じがやっぱりおもしろくてホッとする。
・夢を諦める話。ポジティブに書くには難しい題材に果敢に挑んでいる。
・Gフランケン『ドッキリ・タイムズ』。
・リアクション芸人が、極限までドッキリ企画に付き合わされる話。
・着替えの大変さは計算外だったみたいだけど、どこの団体よりも出演者の動きが速かった。
・その疾走感は作品との相性もよくて、結果普通にやるより面白くなったと思う。
・視聴率ではなくてアクセス数のほうかなと思ったりもする。テレビというよりネットっぽい。
・前半2団体は比較的若手ということもあって、大ホールの広さに激しさで勝負する感じ。
・どちらもお笑い芸人の話だったけど、ショウというテーマ上、このくらいのかぶり方は仕方ないのかも。
・Mike堂『おそらく地球は消滅します。』。
・地球の滅亡を目前にして、全裸に憧れる人と全裸趣味の人が出会う話。
・地球滅亡、全裸趣味という派手な設定とは裏腹に、かなりきちんとした会話劇。
・全裸に喜びを見出す心の機微、本当に求めていたのは全裸ではなかった、超越していると思っていた人が生身の人間だった。
・大ホールできちんと会話劇を成立させている。笑いも起きていて演者の腕を感じる。
・勢いの強い二作品の後だったことはたぶん追い風。
・全裸の加減は正解がないのでほんと難しいと思う。
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