真夜中の読書感想文
:ただ漠然と読んでるだけなのも詰まんないから400字詰め原稿用紙分感想を書こうと思い立つ。ネーミングの意味は特になし。強いてあげればノリ。
井上ひさし対談集「物語と夢」
一人目の俵万智から最後の山田詠美まで…と書くと非常に狭い感じがするが、その間にはミヒャエル・エンデあり、黒澤明あり、各界の大物たちが並ぶ。井上ひさし自身も日本劇作家界の大物中の大物であり、その対談内容は恐ろしく深い。
佐高信との「日本論」と言うべき対談は、遠藤の次回作品の大きな参考になった。要するに「我々はいかに国家に騙されているか」ということである。
ずっと取っておきたい言葉にもよく出会う。
「学校は、君たちは学校で苦手なものと、得意なものを選び分けなさいという教育をしていて…」というのも腑に落ちるし、宮沢賢治の「修羅」の正体は性欲なんだというのも、実にいい話である。
対談の中で、井上ひさしは司馬遼太郎の志半ばの死を残念がったが、私が思ったのは「あなたこそ長生きしてもっともっと色々面白い話を聞かせてください」ということなのである。
(2007/10/15)
:ただ漠然と読んでるだけなのも詰まんないから400字詰め原稿用紙分感想を書こうと思い立つ。ネーミングの意味は特になし。強いてあげればノリ。
井上ひさし対談集「物語と夢」
一人目の俵万智から最後の山田詠美まで…と書くと非常に狭い感じがするが、その間にはミヒャエル・エンデあり、黒澤明あり、各界の大物たちが並ぶ。井上ひさし自身も日本劇作家界の大物中の大物であり、その対談内容は恐ろしく深い。
佐高信との「日本論」と言うべき対談は、遠藤の次回作品の大きな参考になった。要するに「我々はいかに国家に騙されているか」ということである。
ずっと取っておきたい言葉にもよく出会う。
「学校は、君たちは学校で苦手なものと、得意なものを選び分けなさいという教育をしていて…」というのも腑に落ちるし、宮沢賢治の「修羅」の正体は性欲なんだというのも、実にいい話である。
対談の中で、井上ひさしは司馬遼太郎の志半ばの死を残念がったが、私が思ったのは「あなたこそ長生きしてもっともっと色々面白い話を聞かせてください」ということなのである。
(2007/10/15)
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