昨日はフットサルスクールでした。
昨日も2.3.4年生で活動させて頂きました。
7対7ゲームアップ
ポゼッションゲーム
フットサルの崩しELE
フットサルの崩し3人組
3対3
4対4
7対7
昨日はボール持ってる人は自由
サポートは
横、前、斜め、
ドリブルしてる人を追い越す事と
ゴール前はGKに対しては2枚。通称2-0
サポートは
ボール保持者に沢山の選択肢を与えるため
沢山選ばせるために
ボールを持ってる人が自由にやりたいようにプレーする為に動く必要があります。
全員がドリブルしてる人の後ろにつかないように
サポートでも沢山の駆け引きをして欲しいです。
みんな
ボールがない時の動きが上達してます。
ゲンシンは
ピボォ(サッカーならFW)ボールを貰う前に自分のマークを外す動きをしてました。
左に動き右に動き直す瞬間的な動きが素晴らしかったです。
もちろんボールはゲンシンには入りませんでしたが(笑)
ゲンシンのチェックの動きにびっくりしました。
ボールを持ってから考えるのではなく
ボールを持つ前から
見る、探るを伝えていく必要があると感じました。
昨日
コーチングで僕がワイド、ワイド、ワイドと言ってたんで
ルイに「ワイドって何ですか?」と聞かれました。
確かに
毎回発するコーチングには子供達の知らない事も多々あるし
気づかず発してる言葉に無責任さもあるんだと痛感しました。
ルイ
ありがとう。気づかされました。
いろんなクエッションがあったら色々聞いて来て下さい。
2.3.4年生と
彼等の立ち位置に身を置き
言葉選びもわかるように説明する必要を感じた昨日でした。
4年生
試合中
もし
パスを選択するなら相手が貰いやすい愛情たっぷりのボールを渡して下さいね。それが思いやりです。
さぁ
ぼちぼち5年生も追加トレーニングが増えて来ます。
とりあえず5年生もフットサルを楽しんでください!
昨日フットサル追加練習連絡で4年生にご迷惑をおかけしてしまいました。
今後サッカーとフットサルが重なったスケジュールの時はサッカー優先に考えられて下さい。
エスペランサ熊本はもともとサッカークラブです。
サッカーありきのフットサルです。
よろしくお願い致します。
昨日も子供の、保護者の皆様
ありがとうございました!