A男さんが訪れたスランプから脱出したきっかけとなった、バックモチベーション。
心の専門家、そしてサンタ営業カリキュラムの開発者である
佐藤康行学長から、
私なりに学び把握しているモチベーションの種類は改めて以下
の通りです。
①恐怖によるモチベーション
②報酬によるモチベーション
③自己成長のモチベーション
④お客様の喜びのモチベーション
⑤フロントモチベーション
⑥バックモチベーション
サンタ営業では、この全てのモチベーションを生かした営業手法であると私は理解しています。
今日は①②について、佐藤康行の言葉から説明していきます。
★①恐怖によるモチベーション
例えば、この仕事をしなければ給料が落ちる、降格になる。会社を首になるということを考えると、お尻に火がついて「ここで頑張らなければ」という気持ちになることがあります。
しかし、これはそのまま暗くなって、力が出ないまま終わってしまう危険性もあります。
★②報酬によるモチベーション
この仕事をすることによって給料が上がる、出世する。社会的に認められるというように、自分が直接利益を得られる場合にモチベーションが上がることがあります。
いわゆる成功哲学もこのモチベーションが原動力になっているように思います。いい家を建てるとか、いい車を持つ等々・・・・・。
ただ時として、お客様から儲けてそれを買うということだから、この発想に偏り過ぎると、自分中心、自己都合の発想になってしまい、ちょっといやらしくなってしまう可能性もあるモチベーションです。
・・・・・しかし、こういうモチベーションも生かしていきながら、さらにお客様も幸せに、自分も喜びいっぱいでできるモチベーションがあると、佐藤康行学長は言います。
それが③以降のモチベーションでありサンタ営業ならではのモチベーションなのです。
それを次回はお伝えしたいと思います。
(続く・・・・・・・・)
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