long long ago!
だいぶ前に作ったまま放置されていた、ポート加工済みのヘッドを漸く換装いたしました。
なかなか変えなかったのは、今までの物が結構良い出来で、走ってて楽しい物だったせいもあるのでした。
ストックの状態の出だしのかったるさが解消され、低速から力強い加速が得られるので、コーナーの立ち上がりが楽しくなるような感じで、アクセルとエンジンのレスポンスが丁度良くマッチしていて、コントロール性が抜群に良いエンジンになりました。
今回はそれをさらに推し進めるために、前作よりもポートの系をIN、EX共にさらに拡大しました。
上手くいけばさらに速くなり、やりすぎていれば遅くなるという物です。

皮を剥ぐ。

クーリングファンのカバーを剥がすのが一番難しい。
それが終わればあとは極めてシンプル。

整備性はまずまず。
インジェクションは驚くほどコンパクトだ。

摘出。

結構思い切って削りました。
今日一日乗り回してみた感じでは、良い所、悪い所が有るけれど、オーバーオール合格ラインかな。
だいぶ前に作ったまま放置されていた、ポート加工済みのヘッドを漸く換装いたしました。
なかなか変えなかったのは、今までの物が結構良い出来で、走ってて楽しい物だったせいもあるのでした。
ストックの状態の出だしのかったるさが解消され、低速から力強い加速が得られるので、コーナーの立ち上がりが楽しくなるような感じで、アクセルとエンジンのレスポンスが丁度良くマッチしていて、コントロール性が抜群に良いエンジンになりました。
今回はそれをさらに推し進めるために、前作よりもポートの系をIN、EX共にさらに拡大しました。
上手くいけばさらに速くなり、やりすぎていれば遅くなるという物です。

皮を剥ぐ。

クーリングファンのカバーを剥がすのが一番難しい。
それが終わればあとは極めてシンプル。

整備性はまずまず。
インジェクションは驚くほどコンパクトだ。

摘出。

結構思い切って削りました。
今日一日乗り回してみた感じでは、良い所、悪い所が有るけれど、オーバーオール合格ラインかな。
ボクも青少年のころ50ccの色んなエンジンを改造して爆走してました。
なんか懐かしいなぁ…
バイク乗り回したり、釣りしたりね。
これからも変わりませんよ。