に段の and so on

決して段持ちではない、ちょっとだけ弐段のつれづれ。

プジョーさんの誕生日

2011年07月25日 07時42分46秒 | プジョーさん

ヤフーカレンダーから、デイリーリマインダー(2011/7/25)  1 件の予定がありますとメールが届いた。

何か予定を入れていたかなぁ?と思い確認すると、『プジョーさんの誕生日』ではありませんか!

お祝いも何もありませんが、ここで書いてあるのですが、2003年の今日、イタリアのピニンファリーナで製造されたのです。

今日で8年が経つのですねぇ。

25000キロしか走っていなくても、ミッションは壊れるのですねぇ。

まあ、何か不都合でも発生しないと、前のオーナーが手放したりしませんよねぇ(笑)


変速機不具合

2011年07月25日 07時29分21秒 | プジョーさん

406クーペを購入した先に対処をお願いしていた変速機の不具合。

無しのつぶてで焦れていたところに、プジョーディーラーからキャンペーンの案内が入ったので、点検のため入庫することを決定。

いざプジョーへ。

23日のプジョーは、プジョーキャラバンツアーなるものが開催され、新型の黒いプジョーが各種9台が連なって市内を走るという宣伝をしていた。

市内行進を終えた後は試乗も可能だとのことで、RCZの試乗をお願いした。1600CCのターボなのだが、これが走る走る!最近フォルクスワーゲンが口火を切ったダウンサイジングの流れはプジョーにも及び、プジョーは全車1600CCになった模様。

508という日本国内では一番大きなモデルさえ1600CC。大丈夫らしい。あの大柄なボディをストレス無く走らせることができるのは、エンジンだけでなく日本のアイシンの6速オートマチックトランスミッションに因るものだそうだ。

ちょ段のプジョーも日本製のトランスミッションだったら、こんなことにはならなかったのにねぇ。

 

ミッション内部油圧機構に滑りあり

変速誤作動確認

ミッション修理不可のため、ASSY交換必要です

恐れていたミッショントラブルが露呈してしまった。

ママちゃん、怒る怒る!だから古い車はダメだって言ったでしょ!!!

 

プジョーディーラーを後にして、そのまま購入先へ向かい事情を説明。その間ママちゃんは相手の営業マンをにらみつける。さすが元不良は怖い!

ママちゃんに恐れをなした営業マンは、ママちゃんのご機嫌取りに一生懸命。

ま、結論としてミッションを降ろして本州のオーバーホールできる会社へ送るか、リビルド品への載せ替えかを検討するとのこと。

たった3ヶ月だけれど、保証が付いていて良かったと心から思った。まあ、その分高いお金を払っていたのですけどね。