E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

AZE0リーフは・・・・

2021-07-08 21:52:34 | 車・バイク
2週間ほど乗りましたが・・・・
 
 
なかなか、いいです。
 
 
私的には「スバラシイ!!」です。(笑)
 
 
200Vコンセントなど初期投資は必要でしたが・・・・
 
 





 
 
いいんです。(^^;
 
 
静粛性に、スムーズさ、燃費といい、最高です。
 


 
  
難点といえば、満タンからの走行距離でしょうか。
 
 

 
 
しかし、それは、納得した上での購入ですので、問題ありません。
 


 
  
30kWhの走行距離は、200キロ強というところです。
(ちなみに、新型リーフ62kWh電池搭載車は、400キロオーバー)
 
 
私が、一日約50キロ強走りますので、3日に一回充電です。4日はキツイかな?
 
 
電費(ガソリン車で言う燃費)が約8.5キロ/kWなので・・・・
 
 
月1,500キロ走るとして、1,500キロ÷8.5キロ/kW≒177kWなのです。
 
 
九電のナイトタイム電力が、約12円/kWなので・・・・・
 
 
177kW×12円/kW=2,124円
 
 
という概算になるのですね。
 
 
今までガソリン代を15,000円位使っていたので・・・・・ムフッ(^^;
 
 
自動車税もガソリン車と違って、13年目以降もUPすることはないそうです。
 
 
なので、30,000円弱/年かな?
 
 
任意保険が上がりますが、やはり軽と比べたら、パワーや室内の広さでリーフに軍配。
 
 

 
 

 
 
ガソリン代が上がっている昨今、今からはEVの時代じゃない?
 
 
お金があれば、リーフの62kWh電池搭載車がベストバイぢぁないでしょうか。(^^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーフ検索 | トップ | 親子鷹 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最大トルクは・・・・ (hotchocolate)
2021-07-09 20:47:53
ORIONさん、ありがとうございます。

>EVのスムーズなモーター回転感、体験してみたいです。

最大トルクは254N・m/0~3008rpm。
ゼロからって・・・・(^^;
車重があるので、最初こそモッサリ感がありますが、走り出してからの反応はいいです。
でも、これは、ノーマルモードの話。普段使ってるエコモードでは、「ドジでのろまなカメ!」です。(^^;

>もっと充電ステーションが増えて、
>バッテリー交換のチャージができるようになるまではなかなか乗れなさそうです。

意外と充電ステーションはあります。
日産はじめトヨタ、三菱の販売店にはありますし、コンビニや宿泊施設等々にもあります。
リーフの専用ナビには、充電ステーションが表示されますし、どのように充電しながら目的地に行った方がよいか指南してくれる機能が搭載・・・みたいです。
ま、使わないと思いますが・・・・。(^^;
返信する
面白い? (hotchocolate)
2021-07-09 20:41:12
ビッキーさん、ありがとうございます。
面白いかと言われれば・・・・あまり面白くはありません。(^^;
丁寧にエコ運転を心がけると電費が伸び、走れる距離が多少伸びる。
そこに面白みを見つけられる人は、面白いかもしれません。(笑)
やっぱり、どうしてもあと何㎞走れるか・・・・というところに意識がいっちゃいます。(^^;
でも良い車です。(笑)
返信する
Unknown (ORION)
2021-07-09 09:51:26
EVのスムーズなモーター回転感、体験してみたいです。
でも北海道だと、というか私の走り方だとつい400〜500kmくらい走ってしまうので
もっと充電ステーションが増えて、
バッテリー交換のチャージができるようになるまではなかなか乗れなさそうです。
返信する
すご〜い! (ビッキー)
2021-07-08 23:46:17
とうとう電気に行っちゃいましたかあ。
一度は e-POWERを運転してみたいと思っていましたが、一挙にその上を行くEVなんですね。
なんだか面白そうですね。
返信する

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事