
「NHK 知る学 仕事学のすすめ」で 大阪府教育委員会特別顧問(元和田中学校長)の藤原和博さんが出演されていました。
ここで、和田中学校の改革の取り組みで、出てきたのがこの図(再現して描いてみました)。なるほど、こうした図をプレゼンで教員に見せ、納得させて事をすすめてきたのだなぁと思いました。
図でみると確かに学校が進もうとするベクトルが見やすくて皆が共有できますね。
それとスピード。企業だと3日~3週間でできることが学校だと3年かかると。
そこでクロックを早くして、次々と改革の手を打っていく・・・
地域本部を単に奇抜なアイデアとして採用するのではなく、そこにはかつて地域社会でつちかってきた地域の教育力の復権という哲学がきちんとあったということ。
夜スペ(塾講師を学校に招いての希望者補習)については、メディアでも賛否両論ありましたが、
まず一歩を踏み出してみてそれを修正し、修正し、皆で納得のいく方向にかえていけばいいという藤原流を感じることができました。
ここで、和田中学校の改革の取り組みで、出てきたのがこの図(再現して描いてみました)。なるほど、こうした図をプレゼンで教員に見せ、納得させて事をすすめてきたのだなぁと思いました。
図でみると確かに学校が進もうとするベクトルが見やすくて皆が共有できますね。
それとスピード。企業だと3日~3週間でできることが学校だと3年かかると。
そこでクロックを早くして、次々と改革の手を打っていく・・・
地域本部を単に奇抜なアイデアとして採用するのではなく、そこにはかつて地域社会でつちかってきた地域の教育力の復権という哲学がきちんとあったということ。
夜スペ(塾講師を学校に招いての希望者補習)については、メディアでも賛否両論ありましたが、
まず一歩を踏み出してみてそれを修正し、修正し、皆で納得のいく方向にかえていけばいいという藤原流を感じることができました。