映画『ソーシャル・ネットワーク』を観てきました。
この映画は、ソーシャルメディアのFaceBooK誕生の裏側を描いたものです。
どのようにFaceBookは誕生し、普及していったのか、その魅力は何なのかということを知るには、よい教材でした。来年の情報Bの授業ネタとして参考になりました。
まだ御覧になっていない方もいると思うので、内容の詳細については触れませんが、この中で、FaceBookに広告を入れる・入れないで開発者が葛藤する場面があります。確かにwebサイトに広告が入らない方がクールですね。
映画ではFaceBookが、はじめはハーバード大学内、それが国内、海外、大陸へと加速度的に広がっていく面白さがよくつかめました。最初は「ザ・フェースブック」だったのですね。それにしても、電子メールから始まり、メーリス、web、BBS、SNS、ブログ、ツイッター、フェースブックと次々にコミュニケーション手段が出てきますが、どんなシーンで何を使うことが適当なのか、ますますメディアを使いこなす能力が必要な時代と言えましょう。
この映画は、ソーシャルメディアのFaceBooK誕生の裏側を描いたものです。
どのようにFaceBookは誕生し、普及していったのか、その魅力は何なのかということを知るには、よい教材でした。来年の情報Bの授業ネタとして参考になりました。
まだ御覧になっていない方もいると思うので、内容の詳細については触れませんが、この中で、FaceBookに広告を入れる・入れないで開発者が葛藤する場面があります。確かにwebサイトに広告が入らない方がクールですね。
映画ではFaceBookが、はじめはハーバード大学内、それが国内、海外、大陸へと加速度的に広がっていく面白さがよくつかめました。最初は「ザ・フェースブック」だったのですね。それにしても、電子メールから始まり、メーリス、web、BBS、SNS、ブログ、ツイッター、フェースブックと次々にコミュニケーション手段が出てきますが、どんなシーンで何を使うことが適当なのか、ますますメディアを使いこなす能力が必要な時代と言えましょう。