ネットが発達して、PC、携帯、スマホなどで、誰もがいつでもどこででも情報が取れる時代になったわけです。
すると、何がおきてくるのでしょうか。
東洋経済オンラインの記事「ビジネスパーソン総クリエーター時代の到来ITの進化で変わる、ラーニングのかたち(上)」に、詳しくかかれています。
===ここから引用===
こうした知識やスキルのコンビニ化、つまり、いつでも、どこでも、誰でも知識に簡単にアクセスできる時代において、もはや、何かを「知っている」こと自体の価値はあまりない。技術者や生産管理のプロは別として、社内にいる「俺はこの道で20年やってきた」という自信を持っている人の多くが、社内レベルの一流であり、世間でパフォーマンスを発揮できるレベルにない現実がある。
知識のストックに価値がある時代であれば、すでに持っている知識を出し惜しみする、もしくは他の人の手に入らないように守ってさえいれば、ご飯は食べていけた。でも今や知識の減価償却は驚くほど早く、あっという間に商品価値がなくなっていく。
***ここまで引用***
あっという間に情報が広がったり、共有できる状況にある中で、付加価値をつけていくのはなかなか大変そうですね。
もちろん、長年かけないと見につかない技術を持っている職人さんや芸術家のような仕事はまだまだ価値があるわけですが。
その分野でもプチ料理家とかプチ芸術家のような人の作品が爆発的ヒットをしたりすることもあるので侮れません。
さて、記事ではキュレーション力が重要であると言っています。
※キュレーションとは・・・インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。(コトバンクより)
===ここから引用==
知識がフローする時代においては、いろんな人に簡単にアクセスできるから楽ができると思ったら大間違いである。顧客(消費者)もその知識にアクセスできるわけだから、知識そのものでは勝負できない(価値を生めない)ことになり、最後は、キュレーションの仕方とか、アレンジの仕方で価値を出して行くことが求められる。同じ素材、同じ情報を持っていても編集や見せる切り口が違うだけで価値が何倍も変わるのは、池上彰さんのニュースや、某アイドルグループを見ても納得できるのではないだろうか。・・・ただキュレーション力を高めていくのは一朝一夕にはいかない。これまでビジネスの世界で求められたスピード感やロジックは、ある程度、積み上げ式の訓練で対応できた。だがキュレーション力は、予定調和的なものではなく突発的なひらめきによるところが大きいし、こうすればひらめくという決まったルートがあるわけではない。
***ここまで引用***
いわゆる情報編集力とか、ひらめきですね。
しかし、情報編集力はスキルアップがなんとか努力でカバーできそうですが、ひらめきの訓練はどうしたらよいのでしょうね?
気になるかたは記事を読んでみてください。
すると、何がおきてくるのでしょうか。
東洋経済オンラインの記事「ビジネスパーソン総クリエーター時代の到来ITの進化で変わる、ラーニングのかたち(上)」に、詳しくかかれています。
===ここから引用===
こうした知識やスキルのコンビニ化、つまり、いつでも、どこでも、誰でも知識に簡単にアクセスできる時代において、もはや、何かを「知っている」こと自体の価値はあまりない。技術者や生産管理のプロは別として、社内にいる「俺はこの道で20年やってきた」という自信を持っている人の多くが、社内レベルの一流であり、世間でパフォーマンスを発揮できるレベルにない現実がある。
知識のストックに価値がある時代であれば、すでに持っている知識を出し惜しみする、もしくは他の人の手に入らないように守ってさえいれば、ご飯は食べていけた。でも今や知識の減価償却は驚くほど早く、あっという間に商品価値がなくなっていく。
***ここまで引用***
あっという間に情報が広がったり、共有できる状況にある中で、付加価値をつけていくのはなかなか大変そうですね。
もちろん、長年かけないと見につかない技術を持っている職人さんや芸術家のような仕事はまだまだ価値があるわけですが。
その分野でもプチ料理家とかプチ芸術家のような人の作品が爆発的ヒットをしたりすることもあるので侮れません。
さて、記事ではキュレーション力が重要であると言っています。
※キュレーションとは・・・インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。(コトバンクより)
===ここから引用==
知識がフローする時代においては、いろんな人に簡単にアクセスできるから楽ができると思ったら大間違いである。顧客(消費者)もその知識にアクセスできるわけだから、知識そのものでは勝負できない(価値を生めない)ことになり、最後は、キュレーションの仕方とか、アレンジの仕方で価値を出して行くことが求められる。同じ素材、同じ情報を持っていても編集や見せる切り口が違うだけで価値が何倍も変わるのは、池上彰さんのニュースや、某アイドルグループを見ても納得できるのではないだろうか。・・・ただキュレーション力を高めていくのは一朝一夕にはいかない。これまでビジネスの世界で求められたスピード感やロジックは、ある程度、積み上げ式の訓練で対応できた。だがキュレーション力は、予定調和的なものではなく突発的なひらめきによるところが大きいし、こうすればひらめくという決まったルートがあるわけではない。
***ここまで引用***
いわゆる情報編集力とか、ひらめきですね。
しかし、情報編集力はスキルアップがなんとか努力でカバーできそうですが、ひらめきの訓練はどうしたらよいのでしょうね?
気になるかたは記事を読んでみてください。