BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES

You'll Never Walk Alone

クローズドフェイスリールの構造って・・・

2020-08-04 22:28:00 | メンテナンス

この間買ったタイニーライトを分解。
カップを回すだけでギア部分までアクセスできる素晴らしさ(単純構造なだけ?)。

少しだけ海で使ったから水道でざっと流した後でギアにグリスを塗って完了。

その後でライン交換。



最初から巻いてあったナイロン4lbから、北の楽園での使用を想定して12lbに巻き替えてみた。

スプールも小さくて狭いのであんまり巻けなかったけど、トラブルなく使えればいいな♪







ペタックスでボートカバー補修

2020-07-01 22:52:00 | メンテナンス


一冬越して破れたボートカバー。

カバーは買うとスゴい高いので、可能な範囲で補修しないとね。

ということで、ネットでサラッと検索して良さそうなペタックスっというのを1mだけ購入。


長さ100cm 幅は15cm


平らなとこに置いて



説明書通り角をハサミで丸めて貼った

実際にカバーをした状態の画像は無いけど、バッチリ補修完了。

これはいい。粘着力がスゴくて、間違って指に着くとやや面倒💦

その他、穴があいたところを補修。

1mだけ(約800円)だったけどかなり使えた。これはオススメ♪

次は船舶検査や~




プロの仕事

2019-09-22 22:18:00 | メンテナンス
前々回の釣行時から、油圧ジャックが動いたり動かなくなったり・・・
下げきってる状態でプレーニングしようとするとかなり厳しいので、下げきらないようにだましだまし使ってたけど、さすがにヤバイと思ってプロにメンテ依頼。

すぐに電話が来て、不具合はパワーリフトリレーのコネクター部とのこと。導通グリスで防水処理をしているところが、グリスの性能低下によりサビが見られたので、端子を清掃してグリスを再塗布してくれたとのこと。

仕事の速さに驚いた♪

やっぱ専門家に任せるのが安心ですな♪




洗濯完了

2019-04-30 11:47:00 | メンテナンス
ようやく洗濯

先日のカレイ釣行からイッキに体調下り坂で、ようやく落ち着いてきたところで、釣行時に着ていたウエア類をようやく洗濯完了。

塩まみれだったのがキレイに♪

北の楽園はまだ防寒着必要やろな~

そろそろバスの準備するか~

工具増強

2019-01-06 13:09:39 | メンテナンス
トルクスレンチ
激安、かつ中国製だけど、何の問題も無し。

ようやく、フリームスの内部にアクセスできますがな~



実は、今の今までトルクスレンチなるものを認識したことがなく、調べてみると、この規格が優れていることが分かった。

やっぱりオレは釣りを通じていろいろなことを覚えていくんやな~

セルフメンテ道2

2018-12-22 20:04:00 | メンテナンス
今までは、リール(ベイトのみ)をバラしたりはしていたものの、ほんと軽い注油くらいしかしてなかったが、そろそろステップアップしようかと思って、少し道具を揃えてみた。

給食のおぼんか?💦

トレーはアルミ製。アルミ素材にしたのは、お菓子のフタとかだと、アブのマグネットがくっついてしまうのでそれを防ぐ目的。

こんな風にね・・・強力な磁石だからすぐくっつくし、取るのも大変💦

それと、迷いに迷ったグリスはSLPworksのものをチョイス。

10gで約1000円💦

グリスもいろいろ検討したけど、硬さ?にもいろいろあるみたいなので、とりあえず一択?のSLPにしてみた。

これらでメンテしたいけど、時間がない💦


冬囲い終了

2018-12-13 20:41:00 | メンテナンス
寒々していた北の楽園

爆風の予報だったから、タックル持たずに行った北の楽園。12月だしね。

しかし、思ったよりも暖かくて風もそれほどではなく、何だか釣れそうだったけど・・・

いろんな小修繕を予定してたけど、寒いし大きな問題でもないので冬囲いだけサクッと完了。

この間かえたタイヤにエアを入れて終了。


さて、こもるか💦

セルフメンテ道

2018-12-12 22:31:00 | メンテナンス

中古で買ったアブLV7-Lのハンドルを回していると、ちょっとシャリシャリ音がするんで重い腰を上げてメンテしてみた。

こうなったり・・・

ワッシャーが1枚余ったり・・・

いろいろあったけどかなりの改善に成功♪

メンテって楽しいね♪

でもでも、パーツリストで見るとナンバー53のワッシャーは1枚だけに見えるけど、オレのは2枚重なってた・・・

とはいえ、他の(LV7,LC6-L)と比べてみると、ドラグをMAXまで締めこんだ状態なら、余ったワッシャーを入れてちょうどいいみたいなんだよね~


オレの言いたいことがこの画像と文面では伝えられていないと思うけど・・・

言わせてもらえれば、メーカーには、もう少し、詳細な分解図を準備してほしい。例えば、パーツの方向とか、オイルを塗るのかグリスを塗るのかが分かるものとか。メーカーがメンテの顧客を確保したいのは分かってる上でね。

今までは、グリスはメーカー純正のスプレー式を使ってたんだけど、狙ったとこに塗れないので、違うタイプのものを物色中。

グリスの世界も奥が深くて何を買っていいか分からん💦

10年も経てば・・・

2018-11-27 23:53:00 | メンテナンス
徐々にエア漏れしていたトレーラーのタイヤ

先日のマリーナでのタイヤ交換作業後に自宅に持ち帰っていたタイヤを、タイヤ屋さんに持って行ってみた。

自分的にはサイドウォールの傷から徐々にエア漏れしているのではないかと思ってた。

しかし、プロに見てもらったところ、1度パンク修理したところから漏れているとのこと。そして、サイドウォールの細かいひび割れ等々、経年劣化により、修理はできないとのこと。

なので、新しいタイヤで見積りをお願いしたのだが・・・全然連絡来ない・・・

今回Webで新規開拓した、タイヤのプロと思われるお店に見てもらったんだけど、期待していただけにがっかり・・・

なんか、パンク修理剤でいけるんじゃないかという思いが再燃してきた今日この頃・・・

適材適所

2018-11-13 21:06:00 | メンテナンス


レボロケットとDEEZ6のハンドルノブを交換してみた。

DEEZ6のノブは大きくて握りやすいんだけど、キャスティングの時にノブに触れてしまうことがあってクラッチが切れてしまうことがあった。

レボロケットで打ち物やる時にギア比高くて回すときに力が必要。

結果、交換して適材適所になったかな⁉️

締めくくり

2018-10-19 22:33:00 | メンテナンス
もはやシーズンも最終盤・・・
今月あと1回、来月も1回は行きたいものですがな。

だけど、ボートの修理が必要な箇所も多くなってきているのが現状。

エンジンのカウルを固定するため(?)のパーツ到着

この部分

まだ正常な反対側

この部品、エンジン内部からネジ止めしているみたいで、どうなるか・・・

この他にも、トレーラーのタイヤ修理(エアバルブから空気漏れ?)やら、キールガードの補修やら、盛り沢山。

駐艇は楽だけど、日頃メンテが出来ないのはツラい💦

平行して冬囲いも準備せな💦


当然のノーフィッシュ

2017-11-26 23:59:00 | メンテナンス
さてさて、行ってきました冬囲い。

行きのPA

大雪の中、普段と変わらないくらいの時間で到着。

やはり積もってました・・・
魚探付けてたとこが少し破れてた・・・

まずはトレーラーのタイヤ空気充填。


で、風速5メートルの悪環境の中、ウインドシールドやエレキのペラを外したりし、最後に何とかかんとかビニールシートを被せて終了。

やれやれ

来シーズンは保管方法を根本から変えよう💦

そして、外気温4℃の中、20分限定陸っぱり開始。


ノーフィッシュ💦





どこまで自分でやる?

2017-11-15 21:07:00 | メンテナンス
ギアオイル・ガスケット・廃油処理材が到着

メールでマリーナにお願いしたはずのオイル交換全般・・・

今度、冬囲いの時にギアオイル交換を自分でやることに。

エンジンオイルは来春にプロに頼むかな。

トレーラブルの時はオイル交換全般は自分でやってたんだけど、今は時間がないんだよね。現地に行くだけで交通費が10000円ちょいかかるし・・・

皆さんどうしてるのかな⁉

近々冬囲い用のブルーシートが届く予定。今シーズンは昨シーズンの反省を踏まえて少し大きいモノにした。しかし楽天とかで買うと安いね💦

おっとその前にタイヤ交換もやらんとな💦
そろそろ北の楽園への道路も氷点下だろうから💦
最後に陸っぱりで今シーズンをしめるぜよ♪

シャリシャリ感

2017-09-02 16:01:00 | メンテナンス
お気に入りのDEEZ6

とは言え、買って1年も経つとリーリングの時のシャリシャリ感が気になってきた。

なもんで、専用のグリスも無いのにバラシして注油してみた。

でも、症状は改善せず・・・

いや、厳密に言うと多少改善したかも。で、ほんの少しクラッチが硬くなった気がする💦

そもそも、買ったときからシャリシャリ感はあったかも・・・などと思ってしまう。

アブのリールってこんな感じなのかね⁉

でも、ここに注油口?があったのは感心したぜよ♪