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自動車内装専門

Ferrari DINO246GT Differences in seat design

2023-11-21 09:18:17 | お知らせ

先日ferrariディノのシートデザインについて問い合わせがありましたので、私の分かる範囲でご説明させて頂きます。

先ずはDinoの種類ですが、最初は排気量2Lの206gtから始まりエンジン排気量を2,4Lに拡大し246GTとなりました。
また246gtには初期型のLタイプから始まり中間期Mタイプ最終型のEタイプと大まかに3タイプに分かれております。

シートフレームは大別しますと206と246のLタイプ・ そして246のMタイプとEタイプと分かれます。

先ずは206のシートデザインです。



素材はビニールレザーです。
おもにシートセンター部部のフレームが異なるために206及び246gtのLタイプには専用ののウレタンフォームが
必要になります。


裏側です。




同じくビニールレザーですが、246gtです。一番ベースモデルのパターンです。


246のMタイプとEタイプのシートウレタンセンター部です。




センター部の206とLタイプ とM・Eタイプとの比較画像です。長さ・厚み・形状ともに違いが分かると思います。



コノリーレザーによるシートデザインは主に2種類です。



そしてデイトナシートパターンです。


246は年式によってデザインが違うのではなくて あくまでお客さまの希望によって各シートデザインを
採用していたみたいです。

シートを張り替える前には可能でしたらシートファームを一緒にお取り換えをお勧めいたします。
製造後数十年の年月をへておりますので、画像の様に風化しているのがほとんどです。




弊社は新たにウレタンフォームをインジェクション型で製作している会社です。


それでまた次回

クラシックカーは文化財で芸術品です 是非大切して下さい。

自動車内装 及びレザー製品のご相談はhttp://www.foxhead.co.jp 又はinfo@foxhead.co.jpまでお気軽にご相談ください。

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Ferrari DINO 246GT interia Restoration 3

2023-11-17 16:39:02 | お知らせ
今回はメーターのリビルトのお話です。


1960年代の代表的なレイアウトで、雰囲気が有りとても美しいメーターです。



しかし製造から40年以上たち汚れ傷等が目立ちますので、
各メータ類をパネルから取り外し計器屋さんにリビルト依頼を致します。



車両のメータパネルは以前コンパウンド等研磨剤で磨いた跡がありますが、
ディノのメーターパネルはアルミ素材にヘアーラインを施した後、
アルマイト染色で色を出していますので、研磨剤等で磨くことは厳禁です。



古いアルマイトを除去し研磨後ヘアーライン処理をし、アルマイトで同色に染めま
す。



リビルトが済んだメーターをパネルに取り付け完成となります。
(新車時の様です)



序にシフトゲージをリビルト致します、古いメッキを除去し
エッジを出すため研磨後、再メッキ処理した状態です。


次はシートかドアーパネルに移りたい思います。


クラシックカーは文化財でアートです 是非大切して下さいね。

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ferrari 412i interia Restoration 

2023-06-27 15:43:12 | お知らせ
ferrari 412i interia Restoration 長期に渡る復元も最終段階に入りました。
フロントシートの旧表皮を剥がしてウレタン類の修復です。

座面のレザーを縫製して修正したウレタンに組み込みます。

同じ手順で組み込んだシートバックと合体します。

ヘッドレストも同色レザーで製作し・・・

シートが綺麗になりましたのでシートヒンジも蒸着加工でオリジナルと同じく綺麗に復元しました。


完成したシートを室内にに取り付け完成です。


参考に作業前のシートです。


ちょっと遊び心でお部屋のソファーも同じコノリーレザーで仕上げてみました。


今回で412ⅰ のレストア作業は終わります 次回は他車種のシリーズで楽しんでいただく予定です。
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ferrari 412i interia Restoration

2023-03-08 17:31:33 | お知らせ
ferrari 412i interia Restoration  の復元です

412i はインテリア構成部品が非常に多くて全て記載できませんので画像を見て楽しんでください。
リャーシートは以前他社の作業でオリジナルウレタンに10㎜のウレタンを張り付けてありましたので撤去してオリジナルと同じソフトさを
出すため正規の薄い綿を張り縫製したコノリーレーザーを張込みます。



車体に組み込みます。

ドアーパネルは痛んだベースボードを新しく製作し車体に合わせた後に張り替えた部品を取り付けます。


車体に取り付けます。

ダッシュボードはオリジナルのコノリーレザーVM890ダークブラウンを張込みますが、ダッシュボード構成部品が
日本の高温多湿の夏の影響で痛んでいますので修正した後に表皮を張り込んでゆきます。






続いて長いセンターコンソールです。

新しく縫製したカーペットを取り付けた後に組み込みます。


次回はフロントシート関係記事になります・・・もうすぐ完成ですね。

クラシックカーは文化財でアートです 是非大切して下さいね。

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ferrari 412i interia ㏛4

2023-02-22 17:45:05 | お知らせ
ferrari 412復元作業sr4はリャーシートサイドパネルとサンバイザーの作業内容です。
サイドパネルは複数のパーツの合体で美しいフォルムを形成しています。
現車は以前複数回張り替えて有りポケットのパネルが再使用不可能でしたので新たにアルミで製作いたしました。

有るにパネルに同色のレザーを張込みます。

アームレスト部分を制作します。

次に本体のパネル張込み作業です。

仕上がった各パーツを本体のパネルに組付け車両に組み込みます。

参考にサイドパネル以前の画像です。サイドポケットは他社での作業時に埋めてありました。

続いてサンバイザーの作業です。まずは風化したサンバイザーのウレタン類を全て除去致します。

フレームだけの状態でにして

新しくウレタンで整形をします。

完全に復元できたサンバイザーになります。


クラシックカーは文化財でアートです 是非大切して下さいね。

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