ロードバイクに乗って有酸素運動をしたい場合、基本は”頑張らないこと”。上りは重いギアで苦しみながら上るのではなく、できるだけ軽いギアを選んで楽に走ること。ペダルの回転数の目安は1分間に80回転。70回転になったらギアを1枚軽く、90回転以上になったら1枚ギアを重くして走る。上りも下りも常に同じ負荷で走るようにバンバン変速して走るのがいい。と本に書いてあった。
そう言われても周辺の道は6~7%の勾配が多いから、僕のパワーだと数百メートルも上りが続くと一番軽いギアでないと回せなくなる。それでもメーターに示されるペダルの回転数は64・・62・・60・・58・・と徐々に落ちてくる。70回転を維持なんて、とても無理(ーー;)それでも毎日ヒィヒィ言いながら走っていれば今より脚力がつくとは思うけど、頑張らないと決めたので(^_^;)ギア比を変更することにした。
標準でついてきたフロント(52と39)を同じシマノ製のコンパクトドライブ(50と34)に交換した。コンパクトドライブとは?http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/cc.html
ユニットごと交換できるので簡単だった。早速走ってみたら、まさにドンピシャ!(死語?)いつもの登りを70回転をキープしたまま登っていける。ただし、どこまで回し続けられるのかわかんないけどね(笑)コンパクトだと下り坂でギアが足りなくなると思ったけど、僕の脚力なら問題なさそう。いいじゃな~い(^_^)/
↓取り外して下にあるのが元のクランク。比べてみると、特にインナーが小さくみえる。