≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ラビューに乗った。

2024-10-06 14:11:44 | 行った話(展覧会以外)

西武鉄道の特急といえば長らくレッドアローだったけれど、2019年に新たにラビューが加わった。
レッドアローは新宿線の特急、ラビューは池袋線の特急と分かれた。
ラビューは今までの電車車両と比べると斬新だ、という話を聞いていたので、いつか乗ってみたいな、と思っていたのだ。
 👈ラビューデビューの記事:マイナビニュース

西武秩父駅でラビューに乗る。
どうやらラビューはお顔も斬新で注目のネタだったようなのだが、鉄オンチなわたしは写真を撮りそびれた。航空自衛隊ネタもポンコツだったが鉄道もポンコツです。すみません。

レッドアローはレッドとついている割には赤くない。矢のように一筋だけ赤いラインが入っている。
ラビューの名前に色はついていないけれど、マットで明るいシルバーの車体と広い窓から見える内装の黄色のコントラストが印象に残る。
特急に色の印象を与えるのは上手い方法だなあ。


1号車の扉が開いていて中が覗ける。広いデッキに広いトイレ。


広い窓。view ですもんね。


1号車に乗り込む。トイレの脇を通ると客室の扉が見える。ガラス扉には角の丸められた四角のドットがプリントされており、擦りガラスっぽくほどよく視界がぼかされる。


扉をくぐると1号車が見通せる。
広々している。床がすべて絨毯に覆われている。1列に4席しかない。これはJRでいえばグリーン車レベルだ。
この写真だと分かりづらいが、手前2列は座席が1つしかない。しかも間隔が他の座席よりも広い。車椅子やベビーカーに余裕をもって対応できる。
絨毯の色がグレー寄りの薄紫だ。ここまでデザインセンスを感じる電車って今までに乗ったことがなかった。(豪華列車に興味がなかったし)


シート。起毛素材なのだが、混色されていて深みがある。でもこの写真だと画素数が足りないみたいに見えてしまう。
枕はつるっとした光沢がある。
シートの上方、通路側についているグレイの把手が丸くてかわいい。
丸っこくて一体型のシートとこの色合い、キレイめなレトロフューチャーなイメージだな。
窓の周囲はガラスにドットがプリントされている。ほどよくぼやけていくところに細やかな配慮を感じる。


前の座席の背もたれからテーブルが出てくるのに、座席にも小さくて丸くてかわいいテーブルが出る。
なぜだろう?と思ったが、テーブルの出てくる肘掛けの下の方にコンセントがあるのだ。
つまり、この小テーブルにスマホを置いて充電するのにちょうどよい。

ラビューは飯能駅で進行方向が変わる。行きはわたしと夫しか1号車に乗っていなかったので、座席の向きを進行方向に変えて座り、客の乗ってきた飯能駅で戻した。
秩父から飯能への道中は、森を抜けていく景色が多かった。
わたしは群馬の山奥に住んでいるから特段めずらしい気分にはならないのだが、東京近郊に住んでいる人が休みの日にリフレッシュしに行くならよい気分だろう。
窓が大きくて外から丸見えなのではないか?と思ったが、座席が頭の上まですっぽり覆う高さで、窓のドットのせいもあり、意外と視界が遮られる。通路側の席は窓際の席ほど森の中の臨場感は味わえない。あたりまえだな。

レッドアローの頃と同様、終点池袋駅のホームの出口は改札付近で出やすい。
特急の特別感の演出です。東京駅の新幹線どうしの乗り換えもそんな感じか。
東京で遊びます。


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さて帰りである。西武鉄道の池袋駅。
おなじホームに列車が縦列している。仕切りがあるから人は行き来できない。
1号車の運転席側に客用の扉がないので、仕切りから車体がはみだしていても問題がないのだろう。
ラビューの顔を撮影している人のファッションが印象的だった。


帰りも1号車だ。
行きでトイレ(の扉)の写真を撮ったのに、はす向かいにある洗面所を撮らなかったので、帰りはそれを撮った。
1号車の扉をくぐり右後ろを振り返ると洗面所があります。
座席などとデザインが共通していて、すっきりかわいい。


振り返ると、トイレと客室の扉、そして広い車窓からホームが見える。


運転席の方。残念ながら小田急のロマンスカーのように前が見えるわけではない。
しかし、ライブカメラがついていてそれがディスプレイに映し出される。
もちろん、反対側の扉の上には後ろ向きのライブ映像が映し出される。

ラビューで特筆すべき点のひとつに、料金の安さが挙げられる。
静かな車内で、車窓の木々。そしてこのインテリアのおかげでゆったりくつろげる。
ラビューいいよ! 秩父へおいで ♪




 
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甚五朗の岩牡蠣

2024-10-02 18:04:28 | 料理

甚五朗 は奥能登にある干物屋だ。
奥能登の珠洲には子供たちが家にいる頃は毎夏遊びに行っていた。となりの蛸島の甚五朗にも寄って岩ガキやサザエやアワビやエビや干物を買ってケビンで食べたものだ。

今年の正月の能登半島地震は大きな被害を出した。甚五朗も被害を受けた。
干物は作れないけれど、岩ガキやサザエは出荷できるときいて頼んだ。
とても大きな岩ガキやサザエがたっぷり送られてきた。
サザエは焼いた。とても美味しかった。
ちょうど クラウドファンディング を募っている頃だったので、思いを馳せながら味わった。
支援したあとだとなお美味しく感じられたかもしれない。
クラウドファンディングは目標額を達成して終了したようだ。

半島で道路が寸断され、奥までなかなかルートが通じなかったせいもあって、復興は遅れている。
仮設住宅に入るのもとても遅れた。この猛暑はさぞかしきつかっただろう。
そんな厳しい状況に追い打ちをかけるように9月21日の大雨で水害が出た。
なにもここまで酷いめに遭わなくてもいいんじゃないか !?

少しでも早く復興してほしい。そうしたらぜひまた遊びに行きたい。



 
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航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク に行った。その1

2024-09-27 22:25:40 | 行った話(展覧会以外)

注意:この記事は音楽ネタに比べると明らかに熱意が少ないです。

神戸の方からの帰りに 航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク に行った。

浜松駅からバスに乗り、停留所から10分ほど歩くと駐車場や建物などが見えてくる。
屋外にも航空機の展示がある。


胴がぐきっと折れ曲がったヘリコプター。
向こうの開けたところは航空自衛隊浜松基地だ。



一番上の写真のほぼ中ほどの裾広がりな円筒型の建物と 左奥の方につながっている建物が 展示資料館、右奥のかまぼこ型の屋根の体育館に似ている建物が 展示格納庫。
展示資料館の入り口は展示格納庫側にあるので、展示資料館と展示格納庫のあいだに入っていく感じだ。

展示資料館で最初に見るのが F-1支援機 だ。
タラップを上って操縦席をのぞく。


何が何だか分からないが、


複雑だな!


操縦席の後ろも開けてある。


後部電子機器室、でいいのかな? その後ろは弾薬庫?


キャプション。


前からみたところ。


下側も開いている。


エンジン。カッコイイ。


後ろからみたところ。
垂直尾翼に兜と面頬のマークが印象的だ。部隊ごとにマークがあるらしい。ショップでも色々なステッカーやピンバッジが売られていた。バンダナを首に巻いたカエルとか白いコブラとか、面白い。


パーツの説明。



  航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク に行った。その2 へつづく




 
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航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク に行った。その2

2024-09-27 22:24:48 | 行った話(展覧会以外)
航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク に行った。その1 よりつづく。

展示資料館の2階。ずいぶんレトロな複葉機はアンサルドS.V.A.9。

キャプション。日本とゆかりがあるのね。




緑と白の翼と木の胴のコントラストが印象的な複葉機の向こうが全天周シネマの入り口だ。
全天周ってなに?って思ったが、入ったらまるでプラネタリウム劇場だった。星を映すのをプラネタリウムというのか。
かなり高低差のある座席でリクライニングする。展示資料館を外から見て 裾広がりの円筒形の部分だな。
航空自衛隊のPR動画を観た。



展示資料館の2階から展示格納庫に移動する。
こんな風に広い格納庫を見渡せる。



奥の黄色くて大きいヘリコプターは救難用だそうだ。


窓ガラス?がこんなにとび出しているのは、覗きこむことで見える範囲を広げるためだろうか。


後ろ。屋根が左右対称ではない。ヘリコプターのプロペラが回転するからだろう。


アップ。


キャプション。




救難ヘリコプターの手前の飛行機。


いろいろ書いてあるのがプラモデルのデカールみたいだ、と思ったが、順番が逆だね。


キャプション。


好きな人にはたまらない所なんだろうな、と思った。
なんというか、知らない世界を垣間見たな。


 
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田中祥司氏のマイクロパイプオルガンなどを見せていただいた。

2024-09-10 17:01:58 | 音楽

facebook つながりで、とても小さいパイプオルガンを作っておられる方が神戸にいると知った。
神戸の方の実家に行く用が出来たので、思い切って連絡してみたら、快くお宅へ迎えて下さったのだ。


こんなに小さい!こんなに小さくてもちゃんとパイプオルガン!!

大きいパイプが低い音で小さいパイプが高い音だ。
こんなに小さいのにちゃんと音色を選べるストップがついている。
つまり鍵盤の数×音色だけパイプが必要なのだ。その沢山あるパイプをこの小さな箱にちゃんと収めているのがすごい。
パイプオルガンは空気をパイプ(笛)に送って音を出す。その動力が必要なのが弦楽器とは違う。
その動力関連も収まっている!


下のオルガンは上のオルガンよりもっと小さい!
上のは標準ノートPCサイズ(B4サイズ)のミニチュアパイプオルガンだが、下のはその半分、B5サイズのマイクロパイプオルガンだ。すごすぎる。可愛いすぎる。


側面に窓があって、開けるとパイプのてっぺんがある。調律用だそうだ。
パイプはゲダクト(閉管)だ。同じ長さの開管のものより1オクターブ低い音が出る。省スペースしたいものね。

金属パイプが鳴る 圧倒的な存在感。電子オルガンとは確かに違う、これはパイプオルガンだ。
歴史的に古いパイプオルガンで小さいものなら後ろにふいごのついたポルタティーフオルガンがあるけれど、それよりも全然小さい。
現代の技術を駆使したからこのサイズに出来たのだ。 夫と私が以前作ったポルタティーフオルガン とは一線を画している。
田中祥司氏は音響工学のプロなのです。 👈facebook
湾曲トーンチャンネル を見れば納得できます。



ポータブルパイプオルガン。10kgあるそうだ。アコーディオンくらいだね。


パイプがぎっしり。


蓋を開けると譜面台になる。

実物に接して強く思ったのは、これらは宝物だ、ということだ。
今風なら 「尊い」 っていうんですか。
だってすごい労力だ。この何本もある小さいパイプを全部作って調律する。しかも独りで。考えただけでも気が遠くなりそうだ。
設計だって半端じゃない。継続力も半端じゃない。
田中氏の愛というか想いというか、よくぞ作り上げた!これは人類の宝です。
商品化を望まれているそうだ。わたしも欲しいです。



ミニパイプオルガン。

全てのオルガンを弾かせてくださった。キーを押したときの音のアタックが電子オルガンとはぜんぜん違う。押し加減で空気の流量が変わって、そこもちゃんと音色に反映される。
垂涎ですよ。



超小型ポジティフオルガン。




ミニパイプオルガン。田中氏が学生時代に作られたそうだ。ずっと作り続けているなんて、本当にすごいなあ。




オマケ:ローランド社の電子オルガン。


田中さん、本当にありがとうございました❣️



 
コメント (2)
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