◆元々の冬休みプラン2022◆
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12/28 自宅→
東京→[長野新幹線]→
長野 泊
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12/29 長野→[しなの鉄道]→
豊野→[飯山線]→
越後川口→[上越線]→
小出→[只見線]→
会津川口→レンタカー→
只見泊
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12/30 レンタカーで沿線撮影後
会津川口→[只見線]→
会津宮下泊
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12/31 会津宮下→[只見線]→
会津若松→[会津鉄道]→
会津田島→[会津・東武鉄道]→
浅草→自宅
12/30
12/30 9:02
宿泊先の只見から会津川口に向かう途中で
本名-会津越川間のどこかでモーターカと離合(笑)
おぉ~(=゚ω゚)ノ これはある意味ラッキーなのかも
12/30
9時過ぎにあの辺りなので、時間的に余裕なく先ずはこのポイントにてお待ちしましたよ
本当に本当に「まるで墨絵の世界」
カラーのはずなのにモノクローム
会津川口でレンタカー返却後
15:35川口発に乗るので改札で切符購入時マジかの報告が~
ほぼ予定通り会津若松若松から到着してるのに
「遅れているので15:50くらいになります」・・・ん?
「新潟側の小出から安全確認運転しており
遅れ気味」と言う意味らしいのですが
その情報をいただいたのでホームに行ってみたら
折り返し乗車予定の編成が
「回送」になってました
そして小出側から入線して来たのはナント
ヨンマルカラーの110系わきゃ~~(≧▽≦)
保線の方が睨みを効かせておりました
これに乗り会津宮下下車で宿泊先へ~
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ここからは12/31
宿泊先を後に取敢えず会津若松へ向かう
会津宮下から乗車
客層が乗り鉄っぽーーーーーーっい(笑)
昨夜からドコトレ只見線チェックとJR東日本のTwitterチェックしていたけど
この時点で小出まで走るのかどうか不明
会津若松駅の行先表示上は13:05小出行の運転あり
ここから会津田島経由で東武鉄道リバティ会津で浅草プランを発動するかどうか・・・
取敢えず12時頃まで様子見と言うことに
で、エキナカのラーメン屋さんに入って
呑み始めたら小出行運行するとの情報が入り
そそくさとみどりの窓口で「会津若松-最寄り駅」の乗車券を購入し
Newdaysで駅弁とビールとお茶ゲットしホームに並んだのでした
乗り鉄の混じっていたけど、地元の方や里帰りがほとんど
雰囲気が違い過ぎるもん(笑)
定刻通小出りに小出に向けて発車
途中晴れ間が出て来て
何日ぶりかの青空がのぞいてました
緑色の吹雪除けとキハちゃんのぼりが映えてます
会津川口の駅名の間に「小出」を入れてみた
この時間、川口は雨でした
ほんなから雪
支柱にサビがちょっとビックリ
この辺りから本格的な雪になった
あいづよこた
駅名標がサビサビ
あいづおおしお
あいづよこたより更にサビサビ~
ゆったり流れる只見川の映り込みは観てて飽きません
只見に近づくにつれて積雪がぐんぐん増加して
豪雪地帯を実感
只見でもかなりの人数が下車して行き
会津若松からの運転士さんと車掌さん?はここから交代
(本来は若松~只見間はワンマンらしい)
車掌さんが女性となり、切符の確認されてました
ほんっとに乗車人数がガクッと減りました
六十里峠のトンネルを抜けたら
ブルーモーメント
大白川で会津若松行きと交換
大白川を過ぎるともう真っ暗で
景色もなんも見えません
次回は是非小出から乗ってみたいです
小出駅の上越線ホームの屋根構造が
中々素敵なのでパチリ
ここから浦佐まで乗って
浦佐から上越新幹線なのですが
まさかのE7運用
E2系のイメージでした・・・・(;^ω^)
という訳で
雪に翻弄されながらの雪の只見線乗り鉄は叶いました
わぁ~い (≧▽≦)//
3日間待ってようやく乗れた~
◆変更プラン◆
□12/29 長野→[北陸新幹線]→大宮→[東北新幹線]→郡山→[磐越西線]→会津若松→[只見線]→会津川口
念の為、大宮~郡山の指定席取っておいて良かった!
年末の指定席なんて空いてる訳ないよね~と
ダメもとで24日にえきねっと開いたらキャンセルが出たようで8号車の3列シートがまるまる空いており
速攻予約は言うまでもありません
2022.12.30~31 只見線