2012年9月28日金曜日
天候/宇都宮:晴れ
~旧今市と日光市内:雨
~足尾:曇り
前週行けなかったので、この日またまた午後からわたらせ渓谷鐵道行って来ました(笑)
宇都宮は晴れて暑かったのですが、旧今市に入ると土砂降りで、R119と並走する辺りで東武日光線の電車に抜かれるトコでは小雨~曇り。
残念ながら、男体山は雲の中。
この日はどの駅でも乗り降り自由&駅から出てもOKのフリー切符で乗って来ました。
実は来月、仲間5人の同級生達との毎年恒例の日帰りツアーを控えていて
【渡良瀬渓谷の紅葉が見たいのぉ
】の希望が有った為、
折角だからトロッコ列車に乗っちゃおう!!
な企画に発展し、
様子見と情報収集ついでにちょいと下見に出掛けてみたのでした(笑)
足尾駅で時刻表確認。
間藤行下りがさっき行ったので、あと30分くらいで折り返し桐生行が来るんだぞぉ
でも、この駅は午前中の数時間しか窓口が開いていないので、隣の通洞駅でフリー切符購入してから足尾駅に戻りました。
なぜかって?
通洞駅には駅前駐車場がないのですぅ
なので、戻った(笑)
実はワンマンディゼルカーなので整理券取って、途中から乗り込んで来るアテンダントさんから切符を購入って手もあったようなのですが、
なんせ初心者の為大事を取ったわたし(笑)←「石橋を叩きながら渡るタイプ
」
足尾と間藤、沢入・神戸・上神梅には無料駐車場完備。
大間々まで行くと1日@500円の有料になったりするのですねぇ
で、何か
ワタラセアートプロジェクト2012 パレード
と言うアートなイベント開催中らしく、真っ赤な宣伝フラッグ出てました。
見てみたいわと思ったけど土日祝開催とのことで、この日はスルーです。
足尾駅と原向(はらむこう)駅の間にかかる青い鉄橋。
「どしてこの色?」とずーーーっと疑問だったけど、撮り鉄の先輩に謂れを聞き納得しました。
製作した国とメーカーの関係なんだって
車内から見ると以外と良いです。
神戸(ごうど)駅
木造駅舎とあかがね色のディーゼルカーってお似合いだなぁ
大間々駅
山間を抜けたので、街って雰囲気だし、わ鐵の基地なので色々列車見放題(笑)
切妻屋根にまんまる壁時計に、四角い窓がこれはこれでバランスいいかも?
水沼駅
駅前の桜、咲いてました!!
大間々でゆっくり散策考えてましたけど、足尾行が5時過ぎまで来ないので停車中の下り列車に乗りました。
知合いになったアテンダントさんと又一緒です♪~θ(^0^ )
この季節、5時過ぎたらもう暗いんだもんねぇ~
水沼駅には温泉併設。
赤い暖簾の右側に入口あり。
西日が当たるとこんな色だったのね~
まるで温泉
に浸かった後みたい(笑)
神戸(ごうど)駅で上り列車と交差するので、10分程待ち時間あり。
アテンダントさんはここから上りで折り返します。
運転士さんは間藤まで行ってから折り返します。
紅葉の情報などなど、色々お話しいただきありがとうございました。
すごぉ~く助かりました。
お二人とも仕事にプライド持っておられましたヨ。
紅葉
時期の再開をお約束です
沢入(そうり)駅
ここで、またちょっと待ち時間。
神戸~沢入間にはながぁ~いトンネルがあって、トンネル抜けるとすぐ緑色の鉄橋で、
すぐまた短いトンネルで景色はそうみれません。
だからこの駅、ホッとする雰囲気なんですかねぇ~別名「花の駅」とか。合ってるかなぁ~??
木造駅舎の駅はどこも、地元の方々が手入れしているお花が咲いてます。
沢入(そうり)駅
紅葉に染まったら見事だそうですぅ~楽しみだわぁ
待合室も木造で、ペンキの剥げた窓枠がまたいぃ雰囲気ぃ~
そのうち塗り替えするんでしょうか?
紫陽花の痕跡もまだ残っていました。
色、分りますね!
お客さんがまばらだったコトもあるかもしれませんが、線路と渡良瀬川が大きくカーブする場所で、
列車のスピードダウンしてくれましたぁ~
あぅ゛~~~~~広角レンズにしとけば蛇行した渡良瀬川端~端まで入ったかもぉ~
上流方面見てます。
紅葉、綺麗だろう
なぁ~と妄想だらけのふっき~♪です(笑)
青い鉄橋を渡ってこの山が見えたら足尾駅はもうすぐです。
足尾駅
スポット浴びた山が綺麗です。
紅葉したら、ここも綺麗
だろうなぁ~
まだ青空が残っていますねぇ~
ホームのもみじはまだまだ新鮮な緑色でしたよ。
わたしが大間々から乗って来た列車が間藤から折り返して来ました。
※絞り優先でシャッター切りましたが、なぜかスローシャッターになってしまった・・・・
自動的にSSが遅くなったのですね~
お世話になった運転士さんが、
今回もこれまた爽やかな笑顔で、手を振ってくれました~いい人だぁ
通洞駅から乗って来た職員の方は、
足尾駅の掃除や片付けをしてからこの桐生行上りに乗って帰って行きました。
花輪で降りるって仰ってました。
雲が赤く染まって来たのでぇ~そろそろ帰るとしますか~
この時間で既にカモシカの遠吠えが聞こえてました~
きっと早く帰りな!って言ってるんでしょ
日足トンネル抜けたら、ちょっとガスっていて、綺麗な朧月夜。
端っこにゼットくん止めてハザード。で、シャッター切ったやっとの1枚。
どして?どう設定してもシャッター切れませんでしたのぉ。
霧にピント合わないのかな?????
まぁ思った通りに撮れたのでいっかぁ(笑)
な、半日プチ旅でした。
あ~~楽しかった
本番も楽しもうっと
プププ
^m^ときたらぽちっとしてね
にほんブログ村
なぜかやっぱり不思議なんです。
通洞駅も足尾駅も日光市です。
でも、足尾辺りが栃木県ってイメージは無いって通洞駅の職員さんが仰ってました。
日光駅と足尾駅が線路で繋がっていたらちょっとは違ったのかな?
かなり険しい高低差があるから断念しちゃったのかな?
製錬した銅を首都圏に運搬だったら、栃木県側よか群馬県側に運搬した方が移動距離が短くて済むしねぇ。
歴史の勉強した方が良さそうですねあたし・・・(汗)
まぁ確かに路線の距離も関係あるかも?以前にも書きましたが、鉱毒事件も群馬県側だし・・・・でも何だかなぁ~
もっと何かないのかなぁ?
わたらせ渓谷鐵道とタイアップってアイデアないかなぁ~
残念だ!