2010年11月7日曇りのち時々晴れな日曜日。
ハイブリッドカーの試乗をさせていただきました~(*^^)
はい。旧車(平成9年車)カテゴリーに入るであろうジムニーJA22Wとはさすがぜっんぜん
別次元の乗り物でしたよん。
HONDAのバイクの詳細を検索していて、ふとクルマのHPをぽちっと(笑)
ネットから最短4日後の試乗予約が出来るみたいで、このチャンスにCR-ZのMT所有のHonda Carsを検索して、それが意外に近所にあって早速予約しちゃいましたの。
性能や搭載されたテクノロジーの説明はスル~
当日は曇り空で、朝の目覚めがあまりよくなかった(汗) ←曇りや雨だとほんとーに中々目が覚めないのよねぇ
金曜日の夜、営業の方から連絡があり9時に伺うお約束をしていたので、頑張って出掛けました(笑)
はい手前。これが試乗させていただけるCR-Z β(ベータ)タイプ。ホライゾンターコイズ・パールと言う個人的に結構好みなブルー系。とてもよく磨かれていてピッカピカだったのよ。
営業担当のごうまさんも記念に入っていただきました~
奥の赤はFITハイブリッドだそうです。
トノカバーを開けたところ。これ発砲スチロール??工具とパンク修理キットが入ってました。このアンダーボックスを持ち上げると電池?ユニットが入ってました~。カタログによるとIPUと言うらしい。
カバー閉じて後部座席畳んだとこ。思ったより広いかも。ふっき~♪寝れるな~と思った(爆)
けど、これで林道走って車中泊は出来ないなぁ~勿体なくて(爆)
エンジンルーム。やっぱりこの中好きよぉ(笑)真新しくてまだまだ綺麗ですね。IMAエンジンとかバッテリーとか見慣れたパーツの中にモーターも入ってるらしい。
さすがに足回りは覗いたりしなかったよ。にぃにーよかずっと低床なので、ちょっと見えないのよね。這いつくばらないとね。
こんな感じ。営業のごうまさんがサービスで開けてくれたのでした。奥のはかのインサイトなのですが、なんだかパッとしないっすぅ(^^ゞ スミマセン。 色のせいかな?なんだろ?
はい。美しいインパネですねぇ~
CR-Zの概要のご説明とか世間話した後、早速試乗させていただきました。
クラッチ踏まないとエンジンかかりません。キーもでっかいでした。
MTなので、最初の信号右折時、すばらしいエンスト披露しちゃいました(笑) タコメーターと睨めっこしながらシフトチェンジが面白い!
1000回転まで行けばエンストし難いかも・・・
前振りで「出来ればアクセル踏込みたいで~っす
」とわがままを伝えておりましたので(笑)高速は無理でも、新4ならOKとインターパーク手前でUターンでした。
スピードメーター「ゼロ」なのは自動的にエンジンストップしてるから~ヽ(^。^)ノ スゴ~~イ!!
信号等で止まる寸前にニュートラにするとストップするんだって。最初出来なかったけど、慣れたらOK。正直おもしろぉ~い
で、1速にシフトするとエンジンが静かにかかります。エンジン音は静かです。気密性も高い。
本当に本当にすご~く静かなので、ビックリなのだ。
で、このクルマには下記のようなドライブモードポチッとスイッチがあって、それぞれかなりはっきりした走りの違いになるのね。
スポーツ レスポンスめちゃ良い。アクセルワークに追従~っ 新4であっと言う間に100km/hに達しましたがスピード感全くなし。にぃにーはエンジンが頑張ってる感がよぉ~く分かるからなぁ(汗)
ノーマル まぁ、普通の感じ
ECON むむむ・・・・ぷちイラッ
にぃにーとおんなじくらいの抵抗と言うかレスポンス ⇒つーことはにぃにーはECONってコトですか?
ここもシャープでカッコイイです。すっごいレンズが組込まれてるのね~。ライト一個壊れても部分交換(-_-)だそーです。
アッセンブリーって言うんでしたっけ?パーツの集合体のコト。
これかわゆぃ~
アンテナなんだけどネ、近くで現物拝みたかったふっき~♪です。
なぜって?そりはねぇジムニー&バイク仲間に教えてもらった知る人ぞ知る
ケートラでパーツ購入したから~(笑)
営業のごうまさん、とてぇ~も楽しい方なので、こちらの営業所を訪れることがあったら声掛けてみて下さいねぇ。
お忙しい中、お付き合いいただき又、きちゃないジムニーを駐車場に置いていただきありがとうございました~♪多謝でございま~っす。
にんまりしたらぽちっとしてね
(* ̄ー ̄)
↓
にほんブログ村