ふれあいランド岩手 ブログ

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高田松原の松

2012年02月02日 | 東日本大震災 関連情報
ただ1本生き残った高田松原の松

それも塩害で枝が枯れ始め保存が困難になり

昨年の晩秋には保護団体も現地を引き払ったのはニュースでもご存知のとおりです

その1本松の仲間が 何とふれあいランド岩手に!

と言っても伐採された松の一部です 玄関ホールに入った左側にありますが

気付かれた方は果たして何人いるでしょう?


この松は 昨年現地に瓦礫撤去のボランティアで訪れた方が

帰りのバスに積んできて置いていったものです

まもなく1年になろうとしていますが 松の切り株はまだ生きているかのようです

もしかして土に埋めたら新芽が出たりなんか???しないか?



m・y

《一関市災害VC》12月5日・15日陸前高田市でのボランティア募集のお知らせ

2011年12月01日 | 東日本大震災 関連情報
東日本大震災の被災地支援として、陸前高田市内のがれき撤去や清掃を行うボランティアを募集いたします。
現地陸前高田市までは社協の送迎バス(ボラバス)を下記の通り、運行しますので、多くの方々のご参加をお願いいたします。

1 期日
第14弾 12月5日(月) 定員20名
第15弾 12月15日(木) 定員20名

※上記各日間ともいずれも募集定員20名で、高校生以上の市民を優先とします。

2 集合場所
(1) 一関市社会福祉協議会(一関市総合福祉センター) 住所:一関市城内1-36
発車時間:7時30分出発 ~国道284号
気仙沼を経由、陸前高田行き
(2) 留意点及び運行予定
●発車時間20分前に集合願います。
●自家用車駐車場はありませんので、市営駐車場等を利用願います。
●往路陸前高田市到着は9時半頃の予定。復路陸前高田市15時頃出発予定、
一関着は17時頃。
(冬期間のため、活動時間を短縮します)

3 活動場所・内容
活動場所:陸前高田市内
※ 当日、災害ボランティアセンターに到着時、活動場所をお知らせします。
主な活動内容:がれきの撤去、泥だしなど
※寒さが想定されますので防寒具等を準備し、着用され活動されるようお願いします。
※天候等の事情により、活動時間の短縮または中止となることがありますので、予めご了承願います。

4 持ち物・装備等
昼食(飲料水)、作業着(長袖)、合羽、長靴(安全靴)、ゴム手袋・軍手、ゴーグル、ヘルメット・帽子、作業後の着替え、保険証、防寒具 等
※ 釘の踏み抜きなどのケガの危険も有り、安全靴や鉄板入り長靴の用意が望ましいこと。
万が一のケガ・病気に対し、病院の受診が必要場合もありますので、保険証の携帯をお願いします。
装備物について貸出できるものもありますので、ご相談下さい。
※ マスクは一関市社協で準備、配布いたします。
※ 寒さ対策の防寒具等を準備し、朝晩の冷えや活動後の冷えに充分注意して下さい。

5 ボランティア活動保険
現在の居住地の社会福祉協議会にて天災A又はBプランに加入してくること。
※ 被災地でのボランティア活動中の万が一の事故に対しての補償保険費用です。

6 募集人員
各日とも定員20名(申込み先着順) ※ 各日とも定員になり次第、締め切り。

7 主催:一関市災害ボランティアセンター
(一関市社会福祉協議会)

8 申込:下記まで電話にてお申し込みください。
一関市社会福祉協議会
電話 0191-23-6020 ※受付時間 8:30~17:00

2011年11月29日掲載

MY

【北上市社協災害復興支援ボランティアセンター】ボランティア募集のお知らせ

2011年11月24日 | 東日本大震災 関連情報
北上市社会福祉協議会災害復興支援ボランティアセンターでは、
東日本大震災による被災地の災害支援として、ボランティア活動を行います。皆様のご協力をお待ちしております。

1 実施期日
12月1日(木)、8日(木)
(活動場所 両日とも陸前高田市 ただし、変更となる場合があります)

2 活動内容
側溝の泥出し、瓦礫の撤去、仮設住宅物資運搬などです。
北上市社協災害復興支援ボランティアセンターがバスを運行します。作業は日帰りで行います。

3 募集人数
各日20名 高校生以上の健康な方

4 日程(予定)
午前 7:15 北上市総合福祉センター前集合、バス乗車。
住所:北上市常盤台二丁目1番63号
TEL:0197-64-1212
7:30 出発
10:00 作業場所へ
作業開始(途中、バスでの昼食休憩をとります)
午後 3:30 作業終了後、各市町内出発
6:00 北上市総合福祉センター帰着、解散
(なお、天候によって中止または日程変更となる場合もあります。)

5 持参していただくもの
昼食・お茶などの飲み物
(長靴以外に外靴も持参してください。バスでは外靴の使用をお願いします)

6 服装
汚れても良い服装・・・雨合羽(ヤッケ)、厚手のゴム手袋、帽子、マスク、ゴーグル、靴底に鉄板の入った安全靴(長靴など)→釘等による怪我を防ぐためです、着替えとビニール袋

7 しめきり
定員に達し次第締め切らせていただきます。

8 費用
参加費無料
当方(北上市社協)でボランティア保険に加入します。
すでにボランティア保険に加入している場合は、申込の際にお話しください。

9 申込方法
電話で申込みして下さい。
申込時間(平日8:30~17:15)
1日のみまたは全日など、どの日に参加しても構いません。
【申込先】TEL:0197-64-1212
北上市社協災害復興支援ボランティアセンター
参加人数、名前、住所、電話番号などをお伺いします。
10 その他
個人・グループでのご参加いずれも可能です。
お待ちしております。

2011年11月22日掲載

MY

《滝沢村社協災害救援VC》ボランティア募集のお知らせ『11月24日(木)山田町』

2011年11月08日 | 東日本大震災 関連情報
滝沢村社会福祉協議会

1 実施期日
平成23年11月17日(木)【募集終了しました】
11月24日(木)【募集中】
※各日程とも日帰りでの活動となります。

2 活動内容
瓦礫・土砂等の撤去作業、写真の洗浄作業、救援物
資の整理など
※現地災害ボランティアセンターの指示により活動内容に変更がある場合があります。

3 交通手段
滝沢村社会福祉協議会が用意する車両で移動します。

4 募集人員
40名(先着順。定員になり次第締め切ります)
高校生以上の健康な方。滝沢村民及び滝沢村内在
勤・在学者を優先としますが、村外の方の参加についてもご相談に応じます。

5 集合場所
滝沢総合公園体育館駐車場
(住所:滝沢村鵜飼字御庭田1−1)

6 日程(予定)
6:50 滝沢総合公園体育館駐車場集合、バス乗車
7:00 出発
10:00 山田町災害ボランティアセンター着
作業地区割当て後作業現地へ移動
10:30 作業開始 ※昼食休憩の他、随時休憩を挟みます。
14:30 作業終了
山田町災害ボランティアセンターにて活動報告
15:30 山田町出発
18:30 滝沢総合公園体育館駐車場着、解散

7 持 ち 物
スコップ、昼食、飲み物、身分証明書(運転免許証等)、着替え、その他個人で必要なもの

8 服 装
作業服(汚れてもいい服装)、雨合羽、厚手のゴム手袋や作業用皮手袋、ゴーグル等の目を保護する物、マスク、長靴もしくは安全靴、帽子またはヘルメット等の頭を保護する物等
※釘の踏み抜き等の怪我防止のため、靴底に鉄板の入っ
た安全靴または長靴が望まれます。

9 参 加 費 無 料

10 申込方法
下記まで電話でお申し込みください。
滝沢村社会福祉協議会
【電話】019-684-1110
【受付時間】月曜~金曜 午前9時~午後6時
土曜~日曜 午前9時~午後3時

11 その他
滝沢村社会福祉協議会でボランティア保険に加入します。
当日、朝の受付時に身分証明書等にて本人確認を行います。
事前申込の無い方の参加はお受けできません。

http://www.k3.dion.ne.jp/~takisha/volunteer-bus.html


2011年11月 4日掲載

MY

《一関市災害VC》ボランティア募集のお知らせ『11月17日(木)・18日(金)陸前高田市』

2011年11月08日 | 東日本大震災 関連情報
東日本大震災の被災地支援として、陸前高田市内のがれき撤去や清掃を行うボランティアを募集いたします。

現地陸前高田市までは社協の送迎バス(ボラバス)を下記の通り運行しますので、多くの方々のご参加をお願いいたします。

1 期日
  1日目:11月17日(木) 定員20名
  2日目:11月18日(金) 定員20名

※ 上記2日間ともいずれも募集定員20名で、高校生以上の市民を優先とします。

2集合場所
(1) 一関市社会福祉協議会(一関市総合福祉センター)一関市城内1-36
発車時間:7時30分出発

(2) 留意点及び運行予定
  ●発車時間20分前に集合願います。
  ●自家用車駐車場はありませんので、市営駐車場等を利用願います。
  ●往路陸前高田市到着は9時頃の予定。復路陸前高田市15時30分頃出発予定、一関着は17時30分頃。

3 活動場所・内容
活動場所:陸前高田市内
※ 当日、災害ボランティアセンターに到着時、活動場所をお知らせします。

主な活動内容:がれきの撤去、草刈り、泥だしなど
※泥汚れが想定されますので合羽等を準備し、着用され活動されるようお願いします。
※天候等の事情により、活動時間の短縮または中止となることがありますので、予めご了承願います。

4 持ち物・装備等
昼食(飲料水)、作業着(長袖)、合羽、長靴(安全靴)、ゴム手袋・軍手、ゴーグル、ヘルメット・帽子、  保険証、作業後の着替え 等の他

※釘の踏み抜きなどのケガの危険も有り安全靴や鉄板入り長靴の用意が望ましいこと。
万が一のケガに対し、病院の受診が必要場合もありますので保険証の携帯をお願いします。
 装備物について貸出できるものもありますので、ご相談下さい。
※ マスクは一関市社協で準備、配布いたします。

5ボランティア活動保険
現在の居住地の社会福祉協議会にて天災A又はBプランに加入してくること。
※ 被災地でのボランティア活動中の万が一の事故に対しての補償保険費用です。

6募集人員
各日とも定員20名(申込み先着順)
※各日とも定員になり次第、締め切り。

7主催
一関市災害ボランティアセンター
(一関市社会福祉協議会)

8申込:下記まで電話にてお申し込みください。
一関市社会福祉協議会
電話 0191-23-6020 ※受付時間 8:30~17:00

2011年11月 4日掲載

MY

《北上市社協災害復興支援VC》ボランティア募集のお知らせ

2011年10月29日 | 東日本大震災 関連情報
北上市社会福祉協議会災害復興支援ボランティアセンターでは、東日本大震災による被災地の災害支援として、ボランティア活動を行います。

皆様のご協力をお待ちしております。

1 実施期日
平成23年11月4日(金)、10日(木)、17日(木)、24日(木)
(活動場所 11/4釜石、11/10大船渡、11/17、24陸前高田)
※変更となる場合があります

2 活動内容
側溝の泥出し、瓦礫の撤去、仮設住宅物資運搬などです。
当社協災害復興支援ボランティアセンターがバスを運行します。作業は日帰りで行います。

3 募集人数
各日20名 高校生以上の健康な方

4 日程(予定)
午前 7:15 北上市総合福祉センター前集合、バス乗車
(北上市常盤台二丁目1番63号 TEL:0197-64-1212)
7:30 出発
10:00 作業場所へ
作業開始(途中、バスでの昼食休憩をとります)
午後 3:30 作業終了後、各市町内出発
6:00 北上市総合福祉センター帰着、解散
(なお、天候によって中止または日程変更となる場合もあります。)

5 持参していただくもの
昼食・お茶などの飲み物、スコップ
(長靴以外に外靴も持参してください。バスでは外靴の使用をお願いします)

6 服装
汚れても良い服装・・・雨合羽(ヤッケ)、厚手のゴム手袋、帽子、マスク、ゴーグルなど
靴底に鉄板の入った安全靴(長靴など→釘等による怪我を防ぐため)着替えとビニール袋

7 しめきり
定員に達し次第締め切らせていただきます。

8 費用
参加費無料
当方(北上市社協)でボランティア保険に加入します。
すでにボランティア保険に加入している場合は、申込の際にお話しください。

9 申込方法
電話で申込みして下さい。
申込時間(平日8:30~17:15)
1日のみまたは全日など、どの日に参加しても構いません。
【申込先】
TEL:0197-64-1212
北上市社協災害復興支援ボランティアセンター
参加人数、名前、住所、電話番号などをお伺いします。
10 その他
個人・グループでのご参加いずれも可能です。お待ちしております。

2011年10月26日掲載

MY

公益財団法人損保ジャパン記念財団助成金(お知らせ)

2011年10月14日 | 東日本大震災 関連情報
東日本大震災の被災地に所在するNPO法人等を対象とした助成金についてお知らせします。

・実施団体
公益財団法人 損保ジャパン記念財団

・助成プログラム
1)NPO法人設立資金助成 1団体30万円
東日本財震災の被災地で社会福祉分野で活動しており、H29.9末までにNPO法人の設立認証申請を行う予定の団体、またはH23.4以降に既に法人設立認証申請書を提出している団体(認証済みの団体も含む)
※募集期間2011/10/11~12/9

2)NPO復興資金助成 1団体100万円
東日本大震災の被災地で障害者・高齢者を対象とした、主として在宅福祉活動を行うNPO団体、またはその活動を支援するNPO。
※募集期間2011/10/11~11/16

≪助成についての詳細は≫
財団ホームページをご覧ください。
URLhttp://www.sj-foundation.org/



お問い合わせ先:
岩手県社会福祉協議会 総務部
Tel:019-637-4466
E-mail:soumuka@iwate-shakyo.or.jp

MY

山田町でのボランティア参加者募集/10月20(木)、27日(木)

2011年10月06日 | 東日本大震災 関連情報
★山田町でのボランティア参加者募集★

1: 実施期日
平成23年10月20日(木)、
10月27日(木)
※各日程とも日帰りでの活動となります。

2: 活動内容
土砂等の撤去作業、写真の洗浄作業、救援物資の整理など
※現地災害ボランティアセンターの指示により活動内容に変更がある場合があります。

3: 交通手段
滝沢村社会福祉協議会が用意する車両で移動します。

4: 募集人員
40名(先着順。定員になり次第締め切ります)
高校生以上の健康な方。滝沢村民及び滝沢村内在勤・在学者を優先としますが、村外の方の参加についてもご相談に応じます。

5: 集合場所
滝沢総合公園体育館駐車場
(住所:滝沢村鵜飼字御庭田1−1)

6: 日程(予定)
  6:20 滝沢総合公園体育館駐車場集合、バス乗車
  6:30 出発
  9:30 山田町災害ボランティアセンター着
   作業地区割当て後作業現地へ移動
 10:00 作業開始
  ※昼食休憩の他、随時休憩を挟みます。
 15:00 作業終了
     山田町災害ボランティアセンターにて活動報告
 16:00 山田町出発
 19:00 滝沢総合公園体育館駐車場着、解散

7: 持 ち 物
スコップ、昼食、飲み物、身分証明書(運転免許証等)、着替え、その他個人で必要なもの。
※多量の汗をかくことと、泥汚れが予想されるため、必ず着替えを持ってくること。

8: 服 装
作業服(汚れてもいい服装)、雨合羽、厚手のゴム手袋や作業用皮手袋、ゴーグル等の目を保護する物、マスク、長靴もしくは安全靴、帽子またはヘルメット等の頭を保護する物等。
※釘の踏み抜き等の怪我防止のため、靴底に鉄板の入った安全靴または長靴が望まれます。

9: 参 加 費 無 料

10: 申込方法
下記まで電話でお申し込みください。
滝沢村社会福祉協議会
【電話】019-684-1110
【受付時間】 月曜~金曜 午前9時~午後6時
土曜~日曜 午前9時~午後3時

11: その他
滝沢村社会福祉協議会でボランティア保険に加入します。
当日、朝の受付時に身分証明書等にて本人確認を行います。
事前申込の無い方の参加はお受けできません。

☆滝沢村社協HP
http://www.k3.dion.ne.jp/~takisha/volunteer-bus.html
2011年10月 4日掲載

MY

《一関市災害VC》10月5日、6日陸前高田市で活動するボランティア募集

2011年10月02日 | 東日本大震災 関連情報
東日本大震災の被災地支援として、陸前高田市内のがれき撤去や清掃を行うボランティアを募集いたします。
現地陸前高田市までは社協の送迎バス(ボラバス)を下記の通り、運行しますので、多くの方々のご参加をお願いいたします。

1 期日
1日目 10月5日(水) 定員20名
2日目 10月6日(木) 定員20名

※上記3日間ともいずれも募集定員20名で、高校生以上の市民を優先とします。

2集合場所
(1) 一関市社会福祉協議会(一関市総合福祉センター) 住所:一関市城内1-36
発車時間:7時30分出発

(2) 留意点及び運行予定
①発車時間20分前に集合願います。
②自家用車駐車場はありませんので、市営駐車場等を利用願います。
③往路陸前高田市到着は9時頃の予定。復路陸前高田市15時30分頃出発予定、
一関着は17時30分頃。

3 活動場所・内容
活動場所:陸前高田市内
※ 当日、災害ボランティアセンターに到着時、活動場所をお知らせします。
主な活動内容:がれきの撤去、草刈り、泥だしなど
※泥汚れが想定されますので合羽等を準備し、着用され活動されるようお願いします。
※天候等の事情により、活動時間の短縮または中止となることがありますので、予めご了承願います。

4 持ち物・装備等
昼食(飲料水)、作業着(長袖)、合羽、長靴(安全靴)、ゴム手袋・軍手、ゴーグル、ヘルメット・帽子、保険証、作業後の着替え 等の他 熱中症対策・日焼け対策
※釘の踏み抜きなどのケガの危険も有り安全靴や鉄板入り長靴の用意が望ましいこと。
万が一のケガに対し、病院の受診が必要場合もありますので保険証の携帯をお願い
します。装備物について貸出できるものもありますので、ご相談下さい。
※マスクは一関市社協で準備、配布いたします。

5 ボランティア活動保険
現在の居住地の社会福祉協議会にて天災A又はBプランに加入してくること。
※被災地でのボランティア活動中の万が一の事故に対しての補償保険費用です。

6 募集人員
各日とも定員20名(申込み先着順)
※ 各日とも定員になり次第、締め切り。

7 主催:一関市災害ボランティアセンター
(一関市社会福祉協議会)

8 申込:下記まで電話にてお申し込みください。
一関市社会福祉協議会 電話 0191-23-6020 ※受付時間 8:30~17:00

2011年 9月30日掲載

MY

《雫石町災害VC》10月11日(火)、15日(土)大槌町で活動するボランティア募集

2011年09月23日 | 東日本大震災 関連情報
★《雫石町災害VC》10月11日(火)、15日(土)大槌町で活動するボランティア募集★

雫石町災害ボランティアセンターでは、大槌町内でボランティア活動を行うボランティアを募集しております。
大槌町までは、貸切のバスを運行いたしますので、皆さま方のご参加をお待ちしております。

1 期日・募集定員
平成23年10月11日(火) 20名
平成23年10月15日(土) 20名

2 活動場所
大槌町内

3 活動内容
泥等の撤去・運搬、泥出し、仮設住宅支援、清掃、物資仕分など
※現地のニーズによって活動内容に変更があります。

4 持ち物
昼食(飲料水)、カッパ、タオル、帽子、汚れてもよい丈夫な靴(長靴・あれば安全靴:ステンレス入り)、
作業用の厚手のゴムや皮の手袋・軍手、可能な方はスコップ、身分証明書(運転免許証等)、
作業後の着替え等、気温によっては防寒着、その他個人で必要なもの。
※汚れてもいい服装(長袖・長ズボン)
※マスクは雫石町災害VCで準備します
※天候にもよりますが、水分は多めにご準備願います

5 ボランティア活動保険
活動参加前日までにお近くの社会福祉協議会にて天災Aプラン(490円)に加入し、ご参集願います。
※被災地でのボランティア活動中の万が一の事故に備えての補償保険です。

6 日程
5:50 雫石町総合福祉センター玄関前 集合
6:00 雫石町総合福祉センター玄関前 出発
9:00 大槌町復興支援ボランティアセンター到着
9:30 支援活動開始
12:00 昼食
13:00 支援活動開始
15:00 支援活動終了
16:00 大槌町復興支援ボランティアセンター出発
19:00 雫石町総合福祉センター 玄関前 到着

7 申込&お問い合わせ先
雫石町社会福祉協議会(雫石町総合福祉センター内)へ来所またはお電話にて受付します。

☆申込先
〒020-0541
岩手郡雫石町千刈田82-2(雫石町役場となり)
電話:019-692-2230
(氏名、性別、年齢、住所、電話番号、ボランティア活動保険天災タイプ加入の有無を伺います)
※受付時間
平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時まで
☆お問い合わせ先
雫石町災害ボランティアセンター(雫石町社会福祉協議会)
電話:019-692-2230
FAX :019-691-1140
担当:大村・外村



2011年 9月22日掲載

MY