撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

あらためて納車

2014-12-04 20:51:58 | NSR250R SE MC21
ナンバープレート脱落事件から1週間が立ち、
新しいナンバープレートが着いたNSRが納車されました。

店員さんから、点検のため、ちょっと走らせてみたけど、
5000回転ぐらいで谷があった。
前オーナーに聞いたら、エンジンが暖ったまったら、
谷もなくなり、レッドゾーンまで綺麗に回ると言っているので、
気にしないでください。と…

まあいいかと、エンジンかけて走らせると、確かに谷があって息継ぎします。
暖ったまっても変わりません。
4000回転から6000回転の間は、エンジンの振動が酷く、
まともに運転できません。


しかし、6000回転を超えるとレッドゾーンまで綺麗に回り、
初体験の台形パワーを楽しませてくれます。
このパワー感はほんとハマります。
これまで2ストに乗らなかったことが悔やまれます。


さて、エンジンの調子に疑問を持ちながら、
ツーリングに出かけると、ますます状態が悪くなり、
アフターファイアーが発生し始め、アイドリングも安定しません。

翌日、同じマシン(NSR250R SE MC21)に乗る
友人と乗り比べをすると、明らかにエンジンがオカシイということで、
バイク屋さんに引き取りに来て貰い、入院することになりました。

結局、2ケ月入院することになるのですが、
古いバイクだし2ストって難しいね。と諦めつつも、
購入時のエンジン絶好調!とは、何だったんだろうと
軽い不信感を持ったのは内緒です。