昨日からの冷え込みで今日も寒い!
こんな寒い日の朝食は、温かいものが一番ということで、
出島自販機うどん!
ちょっと早い年越しうどんを食べてきました。
安定の美味しさ。
今日もお客さんが多かったです。
帰宅してからはNSR50の整備
ガレージは寒いので、家の中にエンジンを持ち込んで、
午前中はピストンを組み付け。
サビだらけのスタッドボルトを交換していました。
暖かい部屋の中だと作業がはかどります。(^^)
そして午後からは懸案の作業を再開
フロントフォークのオイルシールが固着して外れません。(泣
マイナスドライバーやタイヤレバーを駆使し、
あれやこれやと作業しているのですが、
二日間苦戦しています。
ネットで調べてみるとシールプーラーという工具があることが分かり、
アストロプロダクトに買いに行くと在庫切れで困っていたところ、
救世主が現れました。
Saruさんです!
NSR50のサービスマニュアルを所有するSaruさんに
締め付けトルクの数値などを聞いていたりしてたんですが
私の苦戦状況を聞いて、駆けつけてくれました。ᕦ(?_??)ᕤ
秘密兵器のヒートガン。
熱で膨張させてシールを剥がすという作戦です。
タイヤレバーを使いトンカチで叩くと
※写真には写っていませんが、実際は私がフォークを両手で押さえています。
えい!
あれほど苦戦していたのに、
二人で作業すると10分もかからず、
2本ともオイルシールを外すことができました。
バンザーイ。\(^o^)/
その後は、しばしコーヒーを飲みながら談笑してお開きに。
Saruさん ありがとうございました。m(_ _)m
良いお年をお迎えください!
こんな寒い日の朝食は、温かいものが一番ということで、
出島自販機うどん!
ちょっと早い年越しうどんを食べてきました。
安定の美味しさ。
今日もお客さんが多かったです。
帰宅してからはNSR50の整備
ガレージは寒いので、家の中にエンジンを持ち込んで、
午前中はピストンを組み付け。
サビだらけのスタッドボルトを交換していました。
暖かい部屋の中だと作業がはかどります。(^^)
そして午後からは懸案の作業を再開
フロントフォークのオイルシールが固着して外れません。(泣
マイナスドライバーやタイヤレバーを駆使し、
あれやこれやと作業しているのですが、
二日間苦戦しています。
ネットで調べてみるとシールプーラーという工具があることが分かり、
アストロプロダクトに買いに行くと在庫切れで困っていたところ、
救世主が現れました。
Saruさんです!
NSR50のサービスマニュアルを所有するSaruさんに
締め付けトルクの数値などを聞いていたりしてたんですが
私の苦戦状況を聞いて、駆けつけてくれました。ᕦ(?_??)ᕤ
秘密兵器のヒートガン。
熱で膨張させてシールを剥がすという作戦です。
タイヤレバーを使いトンカチで叩くと
※写真には写っていませんが、実際は私がフォークを両手で押さえています。
えい!
あれほど苦戦していたのに、
二人で作業すると10分もかからず、
2本ともオイルシールを外すことができました。
バンザーイ。\(^o^)/
その後は、しばしコーヒーを飲みながら談笑してお開きに。
Saruさん ありがとうございました。m(_ _)m
良いお年をお迎えください!
フロントフォーク関係は外注です。
たかさんには常に力を貸して貰っていて恐縮です。
来年は少しでも自立できるよう頑張ります。(≧∇≦)
整備ビギナーの私にはとてもありがたいです。(^^)
NSR50なんで自分で作業していますが、
250になると外注していると思います。
サスペンション専門ショップの店員さんを尊敬してしまいました。
来年もよろしくお願いします。
美味しいコーヒーが飲みたくなりましたら、
ガトベースにお越しください。(^^)
これでNSRエンジンの長期使用可能になれば素晴らしいことです。
環境には悪いかもしれませんが、名車ですので後世まで生き延びてほしいです。