次男が高校入学したときに、私が使っていたiPhone7を渡し、SIMフリー化してY!mobileのSIMを挿して使った。
先月ぐらいから、モバイル通信ができなくなる症状が出てきた。初めは再起動かけたり、いろいろしていたら、なんだか分からないうちにまた通信できるようになったのだが、約1週間前から何をやってもモバイル通信が復活しない。
ネットでいろいろ調べて、それを行い、最終手段としてiOSの再インストールが書かれてあり、それでもダメだったらサポートに持ち込みだと思い、それを行った。結果「アクティベートできません」となり、iOSの起動自体ができなくなった。
即座にビックカメラのAppleサポートに持ち込んだのだが、そこで、「お手上げ」宣言を出されてしまった。iPhone7の基板の故障だということだ。不具合はかなり前から報告されており、購入後4年以内だったら、無償で修理されていたのだが、このiPhoneを購入したのは、2016年で、保証が切れていた〜。
と、購入時の記事を検索するときに見つけたのが、iPhone7の基板交換プログラムについての記事。2018年にそれを知り、交換するにはiPhoneを預けなければならないということで、躊躇していたのだ。その時にしていれば……。後悔先に立たず。
そして、iPhone7が「アクティベートできません」となった場合は、完全に基板を交換しなければ復活できず、それには3.5万円かかるという。iOS再インストール作業をする前は、モバイル通信は使えなくても、Wi-Fi接続で使えていたのだ。iOS再インストールを試みたがために、完全に文鎮と化してしまった。うーむ。高い文鎮。
そこで、新規にiPhoneを購入することに決意した。苦渋の決断だった。次男は学校にiPhoneを持っていってはいない。しかし、部活動の時には持参する。不測の事態に備えるためだ。どんなプランで買うのが一番お得か?と店員に相談し、機種変、キャリア替えなどいろいろあったのだが、キャリア替えをしたとしても、今の家族割りができなくなるわけで、それほどお得にはならない。
だったら、ということで、SIMフリーのiPhoneSEを購入した。5.4万円の痛い出費だった。このボーナス期は、それほど高額商品を買うことはなく、貯蓄に回そうと思っていたのだが、今期もそれが出来なかった。
まぁ、高校入学時期にお下がりのiPhoneを渡して、入学祝いらしいものも贈れなかったから、これもいいか、と思ってしまう。ただ、半年くらい前にやったiPhone7のバッテリー交換、あのお金は無駄だったと思う今日この頃。あの時に新規iPhone購入しておけばよかったということだが、最適な購入時期なんて神のみぞ知る。
新品のiPhoneを手に入れたいときに購入するというのが、最適解なのかも。