図書館で借りた文献の重要なところはコピーして保存しておくと思うのだが,私はiPadを使って写真に撮っている。紙にコピーするのがいいのかもしれないけれど,しばらく経ってどこかへやってしまう可能性があるのだ。
重要なある程度まとまった部分は,本を見ながらMacの音声認識で文字化しておく。それをEvernoteやらそういうものに保存しておけば,検索ですぐに見つけられる。文献の写真もEvernoteに保存しておく。
さて,引用しようかな?と思い,見返すと,文字化しておいた前後も必要になった。そこでMacの画面左に写真を表示し,右にEvernoteを表示して入力すると,当然音声認識よりも正確にテキスト化できる。しかし指が疲れてくる。MacのOCRソフトって無いのかな?しかも無料で,と思って検索したら,なんと,GoogleDriveにOCR機能があるじゃないか。
詳細はこちらのブログに書いてあるのだが,かなりゆがんだ写真でもある程度は認識してくれる。iPadで撮影したのでもOK。無料でこれだけ認識すれば十分だ。
昔はWindowsの一太郎と連携して使っていた「一発!OCR」(だったかな?)を使っていたが,本当に十分な能力。Google先生様々だ。
重要なある程度まとまった部分は,本を見ながらMacの音声認識で文字化しておく。それをEvernoteやらそういうものに保存しておけば,検索ですぐに見つけられる。文献の写真もEvernoteに保存しておく。
さて,引用しようかな?と思い,見返すと,文字化しておいた前後も必要になった。そこでMacの画面左に写真を表示し,右にEvernoteを表示して入力すると,当然音声認識よりも正確にテキスト化できる。しかし指が疲れてくる。MacのOCRソフトって無いのかな?しかも無料で,と思って検索したら,なんと,GoogleDriveにOCR機能があるじゃないか。
詳細はこちらのブログに書いてあるのだが,かなりゆがんだ写真でもある程度は認識してくれる。iPadで撮影したのでもOK。無料でこれだけ認識すれば十分だ。
昔はWindowsの一太郎と連携して使っていた「一発!OCR」(だったかな?)を使っていたが,本当に十分な能力。Google先生様々だ。