昨日から9月議会が始まり、今朝は「議会傍聴に行こう。行政は議員が、議員は市民がチェック」のぼりで3駅アピールラン。
社民党大阪9区予定候補の大椿ゆう子さん始め、支援者の皆さんが阪急南茨木駅でがんばっていました。
市役所前公園の工事が進んでいます
議会が延長となり、終わったのが6時40分ほど。何とか「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動にぎりぎり滑り込みマイクを持ちました。
山本さん
大嶺さん
コロナ禍への対応について
1、感染力の強い感染症対策の国際的な基本原則は「早期発見・早期隔離・早期入院」であり、本市もこの原則に立っての対応が求められていると思うが、市の考えはどうか。
2、本市の実態把握はどの程度できているのか。
①、何よりも実態を的確につかんでの対応が求められる。大阪府のサイトを見ると検査陽性者、検査実施件数、現在陽性者数、入院等調整中、死亡者数、自宅療養、宿泊療養などのもろもろの数字が出ている。本市が掴んでいるのはどのようなものか。
②、これらの情報を大阪府から得ることができないとなれば市は支援対象者からの要請がない限り、対象者を把握できない。対策もとれない。個人情報の壁もあるが、問題のない範囲で府から情報提供を受けるべきではないか。
3、自宅療養について
①、厚生労働省は自宅療養者の増加対策として体育館などを臨時の医療施設として整備することを検討するよう自治体に通知し、大阪府も1千床規模の「野戦病院」を整備すると報道されている。スタッフも含めてこれで対応できればいいが、病床不足の場合、三島医療圏の各市と協力して臨時病院の設置を検討すべきと思うがどうか。
②、臨時病院を「野戦病院」と呼ぶことは「野戦病院」の実態を知らないことから出た言葉であり、本市としては臨時の病院、または入院待機施設と表現すべきと思うがどうか。
③、医療施設に入れない場合、最悪、自宅療養となる
自宅療養の危険性は明らかだ。治療が受けられずになくなるケースが報道されている。患者の治療放棄だけでなく、家庭内と地域に感染を拡げることになる。
もし自宅療養をせざるを得ないとしても、行うための様々な前提条件の対応が求められる。
すでに東京台東区では「感染者から排出されるゴミ」によって清掃職場でクラスターが発生、不燃ゴミの収集を取りやめる事態となった。
感染者の生命、健康だけでなく、家庭内と地域に感染を拡げないためにも厚生労働省の「宿泊療養・自宅療養に関する留意事項等について」、WHOの「在宅ケアの暫定ガイダンス」に沿った対応が求められると思うがどうか。また自宅療養が増えていくとすればこれらについて、感染者が使用した衣類、排出される家庭ごみの取り扱いについても周知徹底することが必要と考えるがどうか。
④、本市の自宅療養者支援の取り組み経過、今後の対応の内容、また対象者はどれぐらいいるのか。
4、厚労省はコロナ感染で亡くなったいわゆる「コロナ死」定義についてどう決めているのか。それは全国すべての自治体で同じ定義になっているのか。
5、ワクチン接種後の死亡者は最新の情報でどうなっているか。また重篤者はどれだけいるのか。この中で原因がワクチンによるものと認定された場合、予防接種健康被害救済制度がある。
この救済制度の申請から認定・支給までの流れはどのようなものか。また当事者家族が準備しなければならない書類はどんなものがあるのか、
二問目
1、大阪府との情報共有について
①公表内容が変更になった原因は何か。以前、公表していて現在は公表されていない情報は何と何か。
他府県とその領域内の自治体は大阪府と同様なのか。また情報提供について、国から制限すべきとの指示があるのか。あるとすればそれはいつのなんというものか。
②コロナ感染による死者は公表されてている数字よりも実際は少ないということでよろしいか。
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HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
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山本さん
大嶺さん
コロナ禍への対応について
1、感染力の強い感染症対策の国際的な基本原則は「早期発見・早期隔離・早期入院」であり、本市もこの原則に立っての対応が求められていると思うが、市の考えはどうか。
2、本市の実態把握はどの程度できているのか。
①、何よりも実態を的確につかんでの対応が求められる。大阪府のサイトを見ると検査陽性者、検査実施件数、現在陽性者数、入院等調整中、死亡者数、自宅療養、宿泊療養などのもろもろの数字が出ている。本市が掴んでいるのはどのようなものか。
②、これらの情報を大阪府から得ることができないとなれば市は支援対象者からの要請がない限り、対象者を把握できない。対策もとれない。個人情報の壁もあるが、問題のない範囲で府から情報提供を受けるべきではないか。
3、自宅療養について
①、厚生労働省は自宅療養者の増加対策として体育館などを臨時の医療施設として整備することを検討するよう自治体に通知し、大阪府も1千床規模の「野戦病院」を整備すると報道されている。スタッフも含めてこれで対応できればいいが、病床不足の場合、三島医療圏の各市と協力して臨時病院の設置を検討すべきと思うがどうか。
②、臨時病院を「野戦病院」と呼ぶことは「野戦病院」の実態を知らないことから出た言葉であり、本市としては臨時の病院、または入院待機施設と表現すべきと思うがどうか。
③、医療施設に入れない場合、最悪、自宅療養となる
自宅療養の危険性は明らかだ。治療が受けられずになくなるケースが報道されている。患者の治療放棄だけでなく、家庭内と地域に感染を拡げることになる。
もし自宅療養をせざるを得ないとしても、行うための様々な前提条件の対応が求められる。
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感染者の生命、健康だけでなく、家庭内と地域に感染を拡げないためにも厚生労働省の「宿泊療養・自宅療養に関する留意事項等について」、WHOの「在宅ケアの暫定ガイダンス」に沿った対応が求められると思うがどうか。また自宅療養が増えていくとすればこれらについて、感染者が使用した衣類、排出される家庭ごみの取り扱いについても周知徹底することが必要と考えるがどうか。
④、本市の自宅療養者支援の取り組み経過、今後の対応の内容、また対象者はどれぐらいいるのか。
4、厚労省はコロナ感染で亡くなったいわゆる「コロナ死」定義についてどう決めているのか。それは全国すべての自治体で同じ定義になっているのか。
5、ワクチン接種後の死亡者は最新の情報でどうなっているか。また重篤者はどれだけいるのか。この中で原因がワクチンによるものと認定された場合、予防接種健康被害救済制度がある。
この救済制度の申請から認定・支給までの流れはどのようなものか。また当事者家族が準備しなければならない書類はどんなものがあるのか、
二問目
1、大阪府との情報共有について
①公表内容が変更になった原因は何か。以前、公表していて現在は公表されていない情報は何と何か。
他府県とその領域内の自治体は大阪府と同様なのか。また情報提供について、国から制限すべきとの指示があるのか。あるとすればそれはいつのなんというものか。
②コロナ感染による死者は公表されてている数字よりも実際は少ないということでよろしいか。
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