ジャガー・XK120(Jaguar XK120 )は、イギリスの自動車メーカー・ジャガーが1948年から1954年まで生産した2座席のスポーツカーである。
第二次世界大戦後では初のジャガー・スポーツカーの新型車として、1948年10月ロンドンショー[1]でジャガー・マークVと同時に発表され、翌1949年に発売された。
車名の「XK120」はこの車で初めて用いられ、1980年代まで生産された直列6気筒DOHCエンジンの型式名「XK」と、公称最高速度が120mph(193km/h)を超えることを意味する[注釈 1]。
性能・デザインとも高い完成度を実現したことで、米国市場をはじめとする各国で、ジャガーの国際的名声を確立したモデルである。
生産は1948年末から始まった。
最初の242台はアルミニウム製であったが、生産台数を増やすためその後はスチール製となった[注釈 2]。
ボディデザインはジャガーの創業者・ウィリアム・ライオンズによるもので、ライオンズの得意とする美しいプロポーションとエレガントな曲線は戦前のSS100同様のものであった。
当初はロードスターのみ、1951年にフィクストヘッドクーペ(FHC)が、1953年には巻き上げ式ウィンドウと内張付きソフトトップを持つドロップヘッドクーペ(DHC)が加わった。
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1954年に改良型のジャガー・XK140にバトンタッチされるまでに12,120台が生産され、外貨不足に悩んでいた当時の英国の事情から、その90%以上がアメリカを中心に海外輸出された。
アメリカでは当時のスポーツカーブームの中心車種の一つとなり、ハリウッドスターのハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン、クラーク・ゲーブルらも愛用した。
当時の日本にも駐留米軍人らが比較的多数持ち込み、当時の自動車マニアの垂涎の的となった。
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