東京電力福島第1原発の処理水海洋放出が始まって以降、中国からとみられる迷惑電話が各地で相次いでいます。
福島では県や市町村の公共施設などへの電話が29日正午までに3000件を超え、業務に支障が生じています。
会社や家庭で迷惑電話を受けないためにはどうすればいいのか、通信事業者を取材しました。 (編集局コンテンツセンター・藤沢和久)
NTT東日本は固定電話機に相手の電話番号を表示するナンバー・ディスプレイサービスを提供しています。
電話機が対応していれば、特定の電話番号の着信を拒否することができます。
ひかり電話回線の利用者は、迷惑電話がかかってきた場合、簡単な操作で着信を拒否するサービスがあります。
同社は29日、迷惑電話の急増を受け「迷惑電話対策センター」を設置しました。連絡先は(0120)325263で、対応時間は午前9時~午後5時です。
同社は29日、迷惑電話の急増を受け「迷惑電話対策センター」を設置しました。連絡先は(0120)325263で、対応時間は午前9時~午後5時です。
普段国際電話を使わないという利用者は、機能自体を廃止することができます。
国際電話を取り扱うNTTコミュニケーションズ、KDDI、ソフトバンクの大手3社が共同で運営する「国際電話不取扱受付センター」に連絡することで、国際電話の発着信を全て拒否できます。
特定の国、地域だけ、あるいは着信だけを対象にすることはできません。
手続きは電話で申込書をもらって郵送またはファクスで送る方法と、インターネットで申し込む方法があります。
連絡先は(0120)210364です。