★弧状列島日本のエネルギー安全保障再構築には、スポーク型NW設置固定大電力送配電とメッシュタイプ型NW移動可搬設置小電力給電とを組みの合わせる多ルート・ハイブリッド型電力網建設と運用の「ヒト・モノ・カネ」の公助が必須か>
①スポーク型NW固定大電力送配電は
(ア)湾岸設置火力発電所による消費電力増減適応制御昼夜間送電と
(イ)湾岸設置耐災害強化原子力発電所昼夜間連続稼働による夜間余剰電力の中山間地域下流域設置の燃料自給率100%水力発電所貯水ダムから上流域設置自給率100%水力=揚水型発電所貯水ダムへの送水設備稼働切り替え分配送電による(イ)昼夜間連続稼働原子力発電と(ウ)昼間の上流域ダム水力発電所との併用運転加速か>
➁メッシュ型NW移動設置小電力放電システムは燃料自給率100%の昼間太陽光発電供給による電気自動車駐・停車蓄電と昼夜間の電気自動車走行時や住宅、店舗、医院及び工事現場等での駐・停車時における放電網構築加速か>
➂非常災害時及び世界基軸通貨ドル建て輸入依存発電燃料高騰時のリスク事態において、太陽光発電供給による電気自動車駐停車蓄電と移動・駐停車放電方式のメッシュ型NW移動可搬型小電力給電は火力発電、原発のスポーク型NW固定大電力送配電被災を救済か>
④世界基軸通貨ドル建て100%輸入依存発電燃料自給率0%の火力発電方式と原子力発電方式との投資回収費用は、インド洋太平洋海路安全保障リスク費用を加算してライフサイクル電力料金算定か>
⑤発電燃料自給率100%の太陽光発電所と水力発電所の投資回収費用料金は、インド洋太平洋海路安全保障リスク費用削減後にライフサイクル電力料金を算定か>
➁メッシュ型NW移動設置小電力放電システムは燃料自給率100%の昼間太陽光発電供給による電気自動車駐・停車蓄電と昼夜間の電気自動車走行時や住宅、店舗、医院及び工事現場等での駐・停車時における放電網構築加速か>
➂非常災害時及び世界基軸通貨ドル建て輸入依存発電燃料高騰時のリスク事態において、太陽光発電供給による電気自動車駐停車蓄電と移動・駐停車放電方式のメッシュ型NW移動可搬型小電力給電は火力発電、原発のスポーク型NW固定大電力送配電被災を救済か>
④世界基軸通貨ドル建て100%輸入依存発電燃料自給率0%の火力発電方式と原子力発電方式との投資回収費用は、インド洋太平洋海路安全保障リスク費用を加算してライフサイクル電力料金算定か>
⑤発電燃料自給率100%の太陽光発電所と水力発電所の投資回収費用料金は、インド洋太平洋海路安全保障リスク費用削減後にライフサイクル電力料金を算定か>
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- 主要国のエネルギー消費構成は様々であるが、石油への依存度の高い国が比較的多くみられる。
- 石油以外では、中国で石炭、ロシアで天然ガス、フランスで原子力、インドで「その他」と分類されている水力以外の再生可能エネルギー(主に非商業エネルギーの薪、牛糞など)の比率が高くなっているのが特徴的である。
- また、近年、全般的に石油や石炭から天然ガスへシフトする傾向が見られる。
- 米国ではシェールガスの増産でガス比率が上昇している。
- エネルギー自給率(グラフの右)は、一次エネルギー供給量に占める国内生産量(原子力を含む)の割合を示している。
- フランス、日本のように化石燃料資源に乏しい国では、原子力開発などによって自給率の向上に努めてきた。
- フランスはこの原子力開発によって自給率は1973年の25%から現在は50%以上を達成しているが、日本は福島第一原子力発電所事故後、低下している。
- 一方、化石燃料資源が豊富で自給率が100%を大きく超えるカナダ、ロシアはそれらを輸出している。
- 米国はシェールオイル・シェールガスの増産で近年、自給率が改善されている。
- 主要国のエネルギー消費構成は様々であるが、石油への依存度の高い国が比較的多くみられる。
- 石油以外では、
- 中国で石炭、ロシアで天然ガス、フランスで原子力、インドで「その他」と分類されている水力以外の再生可能エネルギー(主に非商業エネルギーの薪、牛糞など)の比率が高くなっているのが特徴的である。また、近年、全般的に石油や石炭から天然ガスへシフトする傾向が見られる。米国ではシェールガスの増産でガス比率が上昇している。
- https://www.jepic.or.jp/data/g01.html
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