★地産地消商品を開拓し、輸送・保管コスト低減・鮮度向上のユースケース商品開拓か>
★オンライン販売と対面販売ハイブリッドシフト方式で、「武漢離陸肺炎ウイルスが2020年春節期の各地着陸時の「早期発見初期消火」を怠り、進化・変異・帰化後の強力肺炎ウイルスに住民は被災中」を乗り越えるか>
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★少子高齢多死人口減問題・過疎過密社会問題解消に寄与するワイヤレスコネクティド:つながる、オートノマス:自動無人化、シェアード:共助共有、エレクトリック:電動化排ガスゼロ、CASEシステムにおける準天頂(準静止通信測位観測)衛星ビジネス拡充期待か>
ユースケース1:準天頂衛星を活用した除雪車運転支援システム, https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/data_room/regular_mtg/pdfs/h29/1025/011.pdf
ユースケース2:高齢化団地に快適な足EVバス,
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2021/05/01 11:00 (聞き手は日経MJ編集長 鈴木哲也)
米ウォルマートは傘下の西友の株式の大半を米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)と楽天に売却した。これを機に新たな西友のトップとして、成城石井の社長などを務めた大久保恒夫氏
<大久保恒夫
1979年(昭54年)早大法卒、イトーヨーカ堂入社。03年ドラッグイレブン社長。07年成城石井社長。13年セブン&アイ・ホールディングス常務執行役員。18年リテイルサイエンス社長。21年3月に西友社長就任。愛知県出身。65歳■ネットスーパー拡大がカギ
1979年(昭54年)早大法卒、イトーヨーカ堂入社。03年ドラッグイレブン社長。07年成城石井社長。13年セブン&アイ・ホールディングス常務執行役員。18年リテイルサイエンス社長。21年3月に西友社長就任。愛知県出身。65歳■ネットスーパー拡大がカギ
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が招かれた。世界最強の小売業の下でも成長軌道に乗れなかった西友をどう立て直すのか。方針を聞いた。
■食のローカル化、一段と進めたい
――米ウォルマートが西友を実質傘下に入れたのは19年前です。ここまでの西友の経営をどう見ていますか。
――具体的にどんな部分をウォルマートから吸収したのでしょうか。
――ウォルマートが掲げたEDLP(毎日安売り)は、日本で定着したと言えますか。
――西友で、どんなことに取り組みますか。
「日本は食文化が多様ですから、ローカル化をさらに進めていきます。私は九州に単身赴任していたことがありますが、九州では町単位で小さい醤油(しょうゆ)屋さんがあちこちにあって、おらがまちの醤油を皆様が使っています。そういうものは本部では仕入れにくいので、九州で仕入れる体制が必要です。地場野菜も同様です。近海のおいしい魚を漁港から仕入れることにも力を入れていきたいです」
■PBを大幅強化、商品さらに磨く
――ウォルマートの傘下で経営効率化を進めた結果、店舗や売り場が無機質になった面があるのではないですか。
――日本の小売業では売り場でのスタッフと顧客の関わりを、より重視する必要がありますね。
――大久保さんは、成城石井の社長を務めていた時など、品質にこだわったPB(プライベートブランド)商品を手掛けてきた印象があります。西友ではPBをどう活用していきますか。
――西友にはKKRと楽天DXソリューションが出資しています。彼らはIT(情報技術)で小売業を進化させる構想を持っていると思います。大久保さんはどんなビジョンを持っていますか。
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■現場で考えるDNAは健在
――アマゾンでは購買履歴から商品をお薦めする機能もあります。ネット企業とリアルの小売業が組めば、実店舗でもデータを使った顧客ごとの販促が可能でしょう。
――大久保さんは大学卒業後、イトーヨーカ堂に入社しました。西友はライバルだったわけですが当時、どのように見ていましたか。
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