ナゴヤメトロ金山線

事業化が絶望的な地下鉄金山線や名古屋の鉄道網について、管理人の自分勝手な理想論を元に検証し、提案をしていきます。

金山線 計画のいきさつ

2017-01-30 22:31:41 | 金山線

 

こんばんは、金山線の計画のいきさつが下記リンクに記されています。

 元は金山駅の交通節点整備のレポートです。

 

http://www.nui.or.jp/user/media/document/investigation/h27/nuiNo20.pdf

 

このままのリンクでは辿り着けないので、「名古屋都市センター」→「調査、研究」→「交通結節点整備その1」で辿ってください。

 

 ざっと言えば、

 

 拡張前の名古屋駅が手狭だったので金山線の支線を地下鉄として計画した。

 設計図によれば名城線に隣接しており、金山終点かつ貧弱。

 名古屋駅が拡張されると、混雑が緩和されたので近鉄は金山線に早々と興味をなくした。

 

と言うような感じです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事内容追加 15

2017-01-06 23:30:54 | 日記

 

 

 以下の記事を修正しました。

 

 

     金山線の代替駅 番外編 横井駅と大名古屋温泉閉館

 について、跡地のその後を加筆しました。

 

 

 

 

よろしければ、「廃線・未成線」と書いてあるバナーにクリックをお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする