ナゴヤメトロ金山線

事業化が絶望的な地下鉄金山線や名古屋の鉄道網について、管理人の自分勝手な理想論を元に検証し、提案をしていきます。

JRのグリーン車に対する疑問

2024-10-17 20:51:44 | 旅行

 

こんばんは、最近高山に旅行に行ってきましたが、久々なので車両が全てHC85系に変わっていました。

 

そのため、行きは普通車、帰りはグリーン車に乗ろうと思っていましたが、早速壁にブチ当たってしまいました。

 

それは料金の壁です。

 

鉄道ファンなら知っていると思いますが、名古屋から下呂でも高山でもグリーン料金だけで2800円もするのです。

 

価値観は人それぞれなので色々な意見をお持ちでしょうが、私個人の意見を言うと、2800円を出してでも乗る価値があればいいのですが、HC85系に限って言えば、おしぼりはおろか、車内販売も自販機もない上、4列シートで普通車より少し広く、シートのグレードがわずかに上回ってるだけでは2800円もプラスして利用する価値は無いなと思って断念しました。

 

ちなみに上記のグリーン料金は一部列車をのぞき、JR在来線共通料金で、距離によって上下します。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事内容追加 31

2024-10-15 19:59:31 | 名鉄 その他

 

 

 

「国鉄時代の5分前改札と都市型無人駅への応用法」

 

について、画像を追加しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

2024-10-03 20:27:03 | 日記

こんばんは、今回は詳しくは書きませんが、記事の投稿状況について語ります。

 

誰もリアクションやコメントを残して行かないブログですが、新たな記事の投稿を期待している方、全然投稿出来なくて申し訳ありません。

最近、記事の投稿が全然できていませんが、生活の多忙や仕事や生活に追われていることに加え、記事のネタを思い浮かぶ事はあるものの、記事にする気力がなく、時間も作れない有様で、気力が戻って準備が出来次第、投稿して行こうと思います。

 

誰も待ってねえよと言いたくなる人も多いと思いますが、気を長くしてお待ちください。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする