まだ長女が結婚する前の話ですが
よく一緒に買い物に行ったり 映画を見にいったりしてました。
長女も私も接客業でした。娘の会社では 月に2回ほど研修があり
入った当初は3ヶ月 毎日で半泣きで帰って来てましたね
上手く出来ない事や 覚えれない事で悔しくて・・・
胃が痛いと毎日言ってましたが 仕事を覚えたらもう~
お局さまと思われるくらい 長く会社にいましたよ。
ブライダルプランナーだったんですけど よく結婚式をされたお客様から
お世話になりましたと新婚旅行のお土産を貰って帰ってきてました。
そんな長女と イオンへ電化製品を買いに行きました。
チラシを見て 行きましたが どこに その商品があるか解らなくて
男性店員に聞きましたら そちらの商品でしたらと案内してくれて
しかも使い方や 商品説明に 割引券みたいなのを持ってたのですが
こちらでこれを使い 残りは こういう風にお使いになるとお得ですよと
お使いになる場合は どこそこの売り場ですと場所まで教えてくれて
そりゃ~もう 痒い所に手が届くどころか 親切で解りやすく
しかも丁寧で 無駄な説明は何もなく 時間が長いとか
ウザイなんて まったく思いませんでしたよ
完璧なトークとは あの事ですね 初めて逢いましたよ
素晴らしい完璧な店員さんに 言葉が関東風でしたので
地元の方ではなく 本社から来たのかしら?なんて娘と話ましたが
接客業をしてるだけに 完璧な応対に感動した私達は
お客様のご意見箱みたいなポストに
素晴らしい 完璧な応対に感動しましたと売り場と
その方の名前を書いて いれましたもん
数々の研修を受けて そして経験でしょうね。
お客様の知りたい情報を解りやすく説明して
理解して頂き それ以上の情報も知って頂き検討してもらう
それもイヤミがなく 押しつけがましくなく 質問をしたら
パーフェクトな答え そして こちらの状況を素早くキャッチして
他の商品や自分の意見?考えも入れて話すなんて
その方に研修してもらいたいわと思いましたよ
いなかったも~~~ん 聞いてもマニュアルどおりか
ヘタしたら別の店員呼んで来たり しかもその店員も知らなかったり
地元では どの店でも いないなぁ~巡り合ってないだけかな?
どこのお店にも一人でも あんな完璧なスーパー店員さんがいたら
買い物も楽しいだろうなぁ~と思った かあちゃんです。
コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね
とても気持ちの良い店員さんに合うと
なんだか 気持ちよくて トクした気分になりますよね
それなりに勉強されてるんだろうなぁ~と 後は細やかな気遣い 思いやりプラス
その日1日が楽しくなりますよね
またスーパー店員さんにお会いしたい
旅行代理店の若いお姉ちゃんにも感動した事が
パソコン3台を使い 何とかオフ会のの予約取ってくれたんです。
ほれぼれしてしまいました。しかも 旅割がもし取れたら そちらの方がお得ですからと
の時間に乗継便まで メモしてくれました。
それだけで感動して 全部その方にお任せしましたよ。
綺麗なお嬢様でしたわ
私も以前電気屋さんの若い女性店員さんの応対が
とても気持ちよく丁寧で分かりやすく好感がもてたので
店長さんに後から電話を入れ(わざわざ)褒めさせて
頂いたことがあります。
買う気がないお客様を どうやって その気にさせるか
今がダメでも次 買うなら あの店員さんでと思われないと
そこまで真剣にやってる店員さんは いないか?
いや少しでもいる事を願ってます
56年生きて来て あんなスーパー店員さんは初めて
だから記憶にいつまでも残ってます。
私もパソコンなど見に行き 質問したりしますが
難しい話をされても チンプンカンプン
そこで 私でも解るように説明できるのがプロだと思うのですがね~我儘でしょうか(⌒▽⌒)アハハ!
こんな おばさんに話してもムダだと思って 適当に
説明する店員もいるので ガンガン質問しまくります。
この前も感じの悪いレジの おしさんがいたなぁ~
同じ事を言うんでも 言い方があると思ったぞ・・・
隣のレジの おばちゃんの方が とても言い方や説明のしかたが上手かったです
完璧な店員さんって、出会った事がないような感じですが、いざってと言う時は助かりますし、ありがたいですね!
電気店などにパソコンやカメラを眺めに結構行きますけど、殆どの場合買う気がないので、店員さんにはちゃめちゃな事を言っている事があります(苦笑/恥)
仕事の邪魔しないように気をつけます(汗)
まさしく そのとうりで 自分なりに努力工夫すればね~プロとは あ~いう人を言うんだと思いました。
年齢は30代半ばくらいかな?と思いましたので
きっと何かしらの役はついてるような・・・・
昔仕事してる時に 大勢の前で接客をして見せる(相手は上司です)ありまして
ガンガン質問はしてくるし 無理難題は言うし
もう~冷汗かきまくりながら 必死でやりましたが
いい経験になりましたね~のちに別の仕事しても役にたちましたもん。
人生 無駄な経験はないんだと のちに思いました。
お客様の情報メモを作ったり 名前を覚えるのが苦手だったので 特徴とかを書いて
次にお会いした時に お名前が すっと出るように
仕事が早く効率よく出来るように 工夫しましたね・・・
時間との戦いのような仕事でしたので
ケチな社長でしたので自腹で 私が使いやすいようにと
ちゃっかり社長も使ってたけど・・・
20年 よく休まず働いたと思います。
辞めたいと100回は思ったけど・・・
いい経験が出来ました。 今は引きこもり生活が
楽しいです 寒くなって来たから
余計に…友人とも逢ってませんね・・・オフ会くらい
淋しいとも思わないなぁ~怪獣の世話で忙しいし
毎週末は 練習試合に 大会などあり缶詰め状態だし
血圧が高くて 頭が痛い~かかりつけ医に言わなくちゃ・・・
…というか、実家がサービス業でしたから、生まれてから実家が廃業するまで、ずっとサービス業かも…(笑)
今は全てがマニュアル化して凄い機械的な接客が多いですが、会社目線と客様目線両方の対応ができる店員さんが増えたら…そういう考えの出来る人がたくさんいたら、日本はもっといい国になっていくような気がします。