札幌も日中は20℃間近になってきました

昨日・今日とフライトがありましたが、上空でもちょっと汗ばむほどです。内容はボロボロでした・・・一言で言うと認識が甘い
という感じで・・・学びの日々です。

4月の双発機バロン君での計器飛行訓練の初フライト Vol.2です。
今回は、IFRクリアランスの受領(飛行計画承認)=>Taxi(誘導路走行)=>エンジン ランナップ
映像ちょこっと解説
飛行計画の内容:
管制官から次のクリアランスを受領
「Cleared to Asahikawa VOR via Sapporo 2 Departure Rumoi Transition Direct Asahikawa VOR, Maintain 7,000 Sqwark 2020」
これを一字一句復唱しなければならないんだけど、太字部分を復唱し忘れた・・・教官が言い直してくれました(恥)
Sapporo 2 Departure/ Rumoi(留萌)Transitionは決められた出発方式です。殆どの飛行場では複数の出発方式(SID = Standard Instrument Departure)があります。
SIDのチャートはこんな感じです。

滑走路へ向けて誘導路を走行する際にも管制官から許可が必要です。
エンジン・ランナップ
簡単に言うと、エンジンが正常に動いているか離陸前の最終チェック!一定のプロペラ回転数にセットしてチェックを行う
ぽちっと押してもらえるとモチベーションUPします
