2023/8/15付ブログ記事「北陸新幹線越前たけふ駅には路線バスの乗り入れ予定なし」の続報です。
一般路線バスの発着予定のない北陸新幹線越前たけふ駅ですが、高速バスが乗り入れることになりました。しかも、新幹線開業より4か月半も早い2023/12/1からです。
https://fukutetsu.jp/newsDetail.php?num=412
https://bus.keifuku.co.jp/topics/4293/
http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/1015
https://www.jrtbinm.co.jp/topics/e/post_676.html
名古屋と福井を結ぶ高速バスは現在4社共同運行(福井鉄道・京福バス・名鉄バス・JR東海バス)で1日8往復していますが、北陸新幹線敦賀延伸に伴い現在は名古屋~福井間乗り換えなしのJR特急が敦賀で必ず乗り換えを強いられることになるため、利用増を見込んで1日10往復に増便します。同時に、現在武生インター内に存在する「武生」バス停を廃止し、インター至近の越前たけふ駅のロータリー内に新たにバス停を設けるものです。同駅に隣接しすでにオープンしている「道の駅越前たけふ」内に高速バスチケットセンターも設けられます。
このほか、2023/12/1からは以下の変化があります。
・運賃値上げ(名古屋~福井間で3300円→3600円、名古屋~武生間で3000円→3300円など)
・JR東海バス担当の1往復を土休日中心に三国駅・あわら湯のまち駅まで延長
・回数券の発売を終了
ちなみに、大阪・京都~福井間も北陸新幹線敦賀延伸後は同様に乗り換えが必須になりますが、以前福井鉄道・京福バス・阪急観光バスの3社が共同で運行していた高速バスは2023/3/1以来全面運休となっており、
https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/highway11.php
https://bus.keifuku.co.jp/highway/osaka/
さらに福井鉄道はすでに撤退を宣言しているため、今後もし情勢の変化により運行再開がなされても、そのときは残る2社での共同運行となります。