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自社の戦略がポーター賞という形で認められたので、戦略ストーリーをさらに長く、強く、太く
するためにあれこれ考え続けています。
その重要なポイントのひとつが来期に向けての組織改革です。
いろんなメンバーと対話を重ねています。
そんな中、思わぬ形で『ポーター効果』を実感しました。
サービス部門への異動を希望するISOWAビトが増えている、サービス部門が人気部門に
なってきたという話をあちこちで聞くようになりました。
サービス部門って、受動的で、不規則な業務を強いられるということで、もともと不人気
部署でした。 私が入社した頃から長く、会社の考え方として、同僚と一緒に上手く仕事が
できない一匹狼的人材はサービス部門に放り込む みたいなことが現実ありました。
しかし戦略としてサービスに力を入れてきたおかげで、
「サービスに異動した方が早く成長できる」
「サービスの〇〇さんのように自分も活躍したい」
「自分の仕事の幅を広げたい」
というような理由で、異動についての自己申告でサービス部門を希望する社員が出てくるように
なりました。 さらには、毎年頭を悩ませていた、本社から東京や大阪のサービスへの異動までも、
志願する社員が登場するようになったのです。
サービス部門の責任者から異動を打診されたある社員など、
「サービスから声を掛けてもらえるなんて、光栄です!」
不人気どころか、今や人気部門です。
サービスの責任者であるNくんは、
「これこそ最大のポーター賞効果だと思います」
残念ながら、今期は、3時間以上の長時間停止トラブルが、すでに現時点で昨年の実績をオーバー
してしまいました。 『段ボール工場のキカイ損失低減に貢献する』というお客様への提供価値
実現の道はまだまだ険しい。
しかしオールISOWAビトの衆知を集めて、価値実現に向かって行こう!
突発(非計画)→計画へ
個→チームへ
戦略と共に変化してきました。(正にポーター賞効果!)
まだまだ険しい道ですが、段ボール工場の機会損失低減
に向けてみんなで進んでいきます!
> 受動的→能動的へ
突発(非計画)→計画へ
個→チームへ
イイね~ さらに前に進めましょう!