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アイビスを導入頂いたX社様へ、お礼に伺いました。
X社のZ社長は、私が大好きな社長のひとりで、これまでも伺う度に、ユニークな
経営のお話を聞かせてもらってきました。
ただ今回の訪問で、私のZ社長に対する理解はかなり表層的だったことを思い知らされ
ました。
お客様を訪問すると、必ずと言っていいほど話題になる業界の常識。
Z社長は、この業界の常識に敢然と立ち向かったのです。しかしこの『敢然さ』、
決して『蛮勇』じゃなく、実に合理的なものでした。私、この業界に入って、38年に
なります。その間、多くのお客様と面談してきました。しかしこんな手を打ったお客様は
初めてです。
最高に筋のいい打ち手に、感心するあまり、思わず、
「Z社長には、誰かこういうことを相談する相手が、社内または
社外にいらっしゃるのですか?」
と尋ねたら、この答えがまた凄かった。
「お客様です。お客様が『おかしい』と言われることにヒントをもらいます」
こういう話、よく聞きますが、お客様が「おかしい」と思うことって、自分たちも
分かっているけど、なかなか変えられないもの。変えられないと信じ込んでいるものです。
言うは易く行うは難し。
しかしそれを実行に移したZ社長。
いままでも「センスがいいな~」と思っていましたが、今回はそんなレベルをはるかに
越えたものでした。 戦略ストーリーの語り手、そしてそれを実践者。完全にやられ
ました。
業界に入って38年間で聞いた中で、最もワクワクした戦略ストーリーでした。
帰社の途についても、まだ名残惜しくて、ついついルームミラーで振り返ってしまい
ました。
Z社長、すばらしい戦略ストーリーをご教授下さり、心から
お礼申し上げます。 ありがとうございました。
先日はありがとうございました。
私も長く担当させて頂き、いつも色々刺激を頂いておりますが、今回の話も大変勉強になりました。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。