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「『育つ』から『育てる』『育てる人が増える』」。
昨日紹介した『コーチ・アカデミー』に参加しているメンバーはみな勝手に『育った』
ISOWAビトだと思ってました。でもアカデミーの場で、
「自分は『育てられた』と思ってる人、この中にいませんよね?」
と進行役のTさんが質問したら、何と手を挙げた人が二人いました。
20年のISOWAの風土改革の中で、『育った』か『育てられた』かは別にして、
自分の変化を体験したISOWAの現場の星、コーチなら、
その体験とISOWAの風土を活用して、機械の保守の重要性を
理解し、かつ「ウチでも現場の星を育てたい!」という熱い想いの
あるお客様なら、一緒にお客様の現場の星も育てられるんじゃないか
という仮説を立てました。
アイビスの保守スキル(ISOWAの新人事制度でいうところの『技』の軸)研修を
通じて、『理』の軸の成長も狙うために、戦略ストーリーミーティングで何度も何度も
練って、かなりの時間を掛けて企画してきました。
あいにくコロナと重なってしまい、まだまだ参加を躊躇われるお客様もありましたが、
昨日、3社のお客様の現場の星候補に参加頂き、開催することができました。
この一風、いや十風くらい変わった研修に、ISOWAを信頼して現場の星候補の社員
さんを派遣して下さった各社のトップの代弁者として、私も少々時間をもらいました。
そこで、お三方に問うたのは・・・ ナイショです。(笑)
この問いは、ある種、ISOWAの20年の風土改革の中から得られた貴重なノウハウ
だと思っています。
トップのお三方にかける想いを結構熱く(暑苦しく)語っちゃいました (笑)
さらに、スキルを教えるメンバーもみんなこういうことを体験し、成長してきた
ISOWAビトであるところが、この研修のミソなんです。
最後にひと言ずつ感想を聞かせてもらいました。
印象に残っているお三方の言葉です:
まずは『技』に関して:
「何気なく交換したり、期限が来ても交換を先延ばしにしていた
小さな部品にも、段ボールの製品品質を維持するための重要な
意味があることがよ~く分かりました」
そして『理』について:
「社長と自分の関係などと考えたこともありませんでした」
「社長の想いを知ることができ、うれしかった。
それに応えられるよう頑張ります」
我々にとっても『道なき未知』の研修でしたが、お三方の前向きな姿勢のおかげで
想像以上に手ごたえのあった研修となりました。
今回の結果を、戦略ミーティングなどで振り返り、さらにいいものにして、お客様の
『技』『理』両面での『現場の星』育成のお手伝いを目指します!
研修参加を許可して下さった3社のトップのみなさん、そして現場の星候補のみなさん、
ありがとうございました。
そして研修の企画、当日の運営に当たってくれたISOWAの現場の星や星を目指す
みなさん、ご苦労様でした。 Good job!
参加して下さったお三方の学ぼうとする
姿勢が、この日の研修を実のあるものに
してくれたんです。
お礼を言うのは私たちの方です。
こちらこそ、本当にありがとうございました!
これをきっかけにI社様の『現場の星』に
成長していってください。ISOWAビト
みんなで応援します!!
ありがとうございました。
研修を通して普段仕事をしているだけじゃわからないような機械の自分の知らなかった知識や同業者さんとの情報交換をする場を設けていただき大変有意義な時間になりました
またこのような機会があれば参加させていただきたいです!
isowa社長、研修に参加された方々貴重な経験をさせていただきありがとうございました
こんばんは。
とても前向きなコメントありがとうござました。
何か社長と研修のことでお話できましたか?
ぜひ社長をご自分のサポーターにしちゃい
ましょう!
そして社長の期待に応えてみせましょう!
ISOWAビトみんなで応援します。
ご参加ありがとうございました。
新たな発見や今後の課題などが少し見えてきた気がしました。今後はより担当の方にアドバイスを貰いながら機械について勉強していきたいと思います。
また今後もこのような研修を開催する際は是非参加させてください。
重ねてですが今回は大変有意義な研修を開いていただき本当にありがとうございました。
コメントありがとうございます。
コメントしていただいただけで、とっても
うれしいです!
こんなコメントを貴社の社長さんが目にしたら、
涙を流して喜ぶと思います。
Uさんの力になります!
絶対にT社様の『現場の星』になりましょう!
ずっと寄り添い、応援していきます。
ありがとうございます。
この度は、お忙しい中にもかかわらず「道なき未知研修」を実施いただき、誠にありがとうございました。
今回の研修で、自分では考えることもなかったマインド面での新たな道、技術面では普通に仕事をしていく中で知ることがない細かな内容からそれの重要さなどを教えていただき、視野も広がり大変勉強になりました。
今後は、本日の研修で学んだことをしっかりと活かしていきたいと思います。
またこのような機会がございましたらぜひ参加させていただきたいです。
本当にご苦労さまでした。
でもこれはほんのスタート。
ここからが本当の勝負です。
お客様のために頑張ろう!
ありがとうございました
本の最後の方によく「謝辞」という箇所があり、
「全ての方々のお名前を挙げて御礼を申し上げると...云々」
とありますが、まさにその心境です。
準備の段階からアドバイス・力を貸してくださった皆さん
急な変更や対応依頼にも臨機応変に応じてくださった皆さん
そして何よりも、ご参加頂きました各社現場の星候補様 と
弊社をご信頼頂き、エースを快く送り出して頂きました
各社トップの皆様に
この場をお借りして心より御礼申し上げます
今後も、さらに良い「相互学びの場」に進化させていきたい
と考えておりますので、引き続き皆様のお力添えのほど
よろしくお願いいたします
この度は誠にありがとうございました。