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今年4月、ソフトブレーン・サービスの野部さんに会った時、本人からもらった
『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』。
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読んでみて、特に最後のチャートにそれが凝縮されていました。
「若手の勉強も兼ねて、先輩からアドバイスを受けながら、彼らに
ISOWAのセールスステップを作ってもらおう」
と思ったのがきっかけでした。
早速、ISOWA最強の営業術プロジェクトを提案。
リーダーは2年目のS君、メンバーは営業系新入社員のA君、S君、H君。
これに準メンバー兼アドバイザーとして、大阪のY君、名古屋のN君、東京の
S君。営業技術のI君が相談役。これを残りの営業マン全員がしっかり応援
する。
早速主要メンバーに本を購入して、配布した上で、活動開始。
この体制で、約半年間話し合い、アンケート作成、集約など行ってきて、
今週営業幹部会議でプレゼンしてもらいました。
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場所は、ISOWAストリート上のオープンスペース。
まず驚いたのが、プレゼンのスタイル・構成。
今までのISOWAには無い、きわめて正統的なもの。
これこそ、彼らの資質の高さであり、大学できちんと学んできた成果だと思い
ます。
そしてプレゼンの内容も。
発表を聞いていて、ベテランの営業マンが忘れたり、慣れによって手抜き
しがちな基本をしっかり押さえ、6つのステップにしっかりまとめてくれて
いました。
私が想定していた出来よりもはるかに質の高いISOWA版最強の営業術
6ステップでした。
彼らのプレゼンはセースルスステップという、ハウツーをマニュアル化した
ものですが、その基本にあるのは、「ISOWAの営業とはどうあるべきか?」
という立派な『そもそも論』です。
拍手、拍手でした。
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さらにおまけがありました。
プレゼンをしてくれたのが、ISOWAストリートの路上と書きましたよね。
彼らがプレゼンをしている時、私の横を見たら、新入社員の同期のMさんが、
後ろを振り返ると同じく新入社員のOさんやNさんも、彼らの発表を見守って
います。
またストリート脇の管理グループでも、数名が自席からプレゼンを聞いている。
会議室でのプレゼンだったら、こうはいかない。
さすが自慢の風通しのいい、オープンなオフィスのレイアウト。
そして発表者を応援しようという仲間たち。
これもISOWAの社風だね。
よかった、よかった。
ps 冒頭の写真、よ~く見てください。
発表者の背後を駆け抜ける怪しい人影。
よりによって、肝心なシャッターチャンスを!
気軽にプレゼンを聞ける、とてもISOWAらしいやり方
だと思います。
こういうオープンな会社だからこそ、普段磯輪社長が
自慢されているような社員同士の連携がうまれるんだ
ろうなぁと感じています。
僕も経験していますけど、プレゼンをする方にとっては、
広い部屋の中で色々な人の目につくように発表するのは
すごいプレッシャーですけれどもね
先日のオフサイトで話しておられた“嬉しかったこと”ですね。
期待以上のまとめと それを受け止めた先輩営業
新人の発表という“場”に立ち会った同期の仲間や同じフロアの仲間
仲間・・・それもチームとなれば 関心はもとより そこ方納得するまで議論できますよね。
レイアウト変更 物理的な施策も どじょう作りを促進させるんですね。
応援してくださった皆様
プレゼンする機会を頂きまして、ありがとうございました
緊張はしましたが、それ以上に楽しめたと思います
オープンスペースがなければ、さすがに先日のようにはなりませんね
協力して下さった方々、本当にありがとうございました
タイより
久し振り!
田中くんの言う通り、オープンなレイアウトの良さを
改めて感じました。
田中くんもまたこの雰囲気を味わって下さい。
密室の議論って、時代遅れですよね。
やっぱり時代はオープン。
発表のスタイルも内容も立派でした。
感心しました。
もうタイですね。
オマーンでも健康と安全に気を付けて、勉強してきて
下さい。
またお土産話を待っている。
仕事の都合で最後の方はほとんど参加できませんでしたが、目的を成し遂げようとする各自の意思と、相談をしながら準備をするチームワークの成果ですね。
本当に立派でした。
これからの業務に是非生かしてくださいね。
私たちも負けないよう精進します。
今回作ったものを今後より良いものにしていけるよう営業の方々と協力していきたいと思います
プレゼン中、足がガクガク震えていたのはバレなかったでしょうか
どんどん場慣れしたいと思います
サポートをしてくださった皆様
あのような場でプレゼンをさせて頂き、ありがとうございました
とても緊張しましたが、その分達成感を味わうことができました
協力してくださった諸先輩方ありがとうございました
そうだ、我々だって負けちゃいられない。
ガンバルゾー!!