
昨夜は高崎で泊まり、今朝は群馬県のお客様へお礼の訪問し、午後は新幹線で東京へ
移動する予定で、あらかじめ新幹線の座席を予約していました。
高崎は昨日紹介しただるまが有名ですが、他にも日本一があるそうです。
それは何かと思ったら、パスタの一人当たり消費量日本一だそうです。
だから市内には、パスタ屋さんがいっぱい。
お昼時、同行してくれていた東京のSくんに、
「どこでも食べたいお店に入れよ」
と言ったら、
「せっかくならパスタを。。。」
ということになり、地元ではそこそこ有名なパスタ屋さんに入り、お店の看板メニューの
生パスタのナポリタンを食べました。
モチモチで、美味しかったですよ。
予定より多少早めに高崎駅に戻れたので、予約、発券済みのチケットを早めの列車に
変更することにしました。
みどりの窓口をみると、結構行列してます。
発券機なら便利だけど、発券機でチケットの変更はできないし。。。
そう思いましたが、ちょうど発券機の傍に係員さんがいたので、ダメ元で、
「発券機では、発券済みのチケットの変更はできませんよね。。。?」
と尋ねると、
「そうですね~、窓口じゃないと。。。」
と言いつつ、
「一度、やってみましょうか」
を私を発券機の前に案内していきます。
すると、私のチケットを手に取り、発券機の中に入れました!
「変更できるチケットとできないチケットがあるんです」
「え、そうなんですか!」
初耳でした。
その係員さん、そんな説明をしつつ、私のチケットを発券機へと差し込んで、
『変更』 のアイコンにタッチして、指示に従って一、二回操作したところで、
「あ、変更できるチケットでした!」
で、希望の時間帯、座席の種類などを伝えると、それに合わせて私に代わって
操作をしてくれて、無事、変更完了しました。
これにはビックリしました。
最近の発券機はこんな機能まであるんですね。
みなさん、知ってました?
ほとんどの人は、発券機で変更手続きができるなんて知らないと思いますよ。
だから、せめて『磯輪日記』で紹介して、JRのためにも認知度を高めたいと思いました。
とても便利だから、オススメします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます