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お客様の【現場の星育成支援】のための一環として実施している【道なき未知研修】。
研修後、社員さんを送り出して下さった、お客様のスポンサーやメンターに相当する
方への報告会を行っています。
これが普通の報告とはかなり毛色の違った、ISOWAスタイルとなっています。
そのために事前に社内での意見交換を行って、衆知を集めた報告にするよう心掛けて
います。
今日も、あるお客様への報告会のための事前ミーティングを持ちました。
研修の講師を担当したメンバー、オブザーバー参加者、お客様の担当営業などが、
それぞれの視点から意見を出し合い、お客様にとってより価値のあるフィードバックが
できるように努めています。
こういう社内での事前ミーティングを行うようになって、想定外の効果に気づきました。
それは、
私も含めて、参加するメンバーの勉強の場にもなる
ってことです。
本当にいろんな気づきが得られます。
今日も、
「現場の星の孤独感」と「上司のジレンマ」
「現場の星が 研修で見せた積極性と 職場での消極性の差は
どこから来るのか?」
など私自身も気づかなかった視点が提示されました。
この問題は、もちろん今日対象となっているお客様での疑問であり、そこから導かれる
仮説ですが、そういう議論を繰り返すことで自分たちの気づき力、部下を育てる意識が
確実に向上します。
お客様のために真剣に考える。
それが自社の、自分たちのためにもなる。
(自分たちも含めた)
世界の段ボールビトを幸せに
Making folks happy in the corrugated world
ちょっとずつ近づいている感じがイイね
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