
昨日のブログで紹介した通り、日経ビジネスの本誌にも掲載されました。
電子版もいいけど、やっぱり雑誌に、それも権威ある雑誌に掲載されるのはうれしい
ですね

スコラの柴田さんの
「理念もパーパスも、ほとんどの企業は口で言うだけ。
『挑戦』と壁に書いて満足している」
っていう強烈な[喝ッ]もよかった (笑)
それと今どきの流行りなんでしょうか『パーパス』っていう言い方もあるんですね。
『ラベル』をとっかえひっかえしても、中身、氷山の下が変わらなきゃ同じです。
一緒に掲載された企業がそれぞれ興味深かったです。
特に、

ISOWA同様、アルファベット表記の社名のTOTOさん。
同社には、80年ほど前に初代社長が二代目にバトンタッチする時に、後継者に宛てた手紙
の言葉が、今も代々の社長さんだけじゃなく、社員も全員、その内容を受け継いでいる
そうです。
80年前の手紙にしたためてあった一文って、戦国時代の武将の家訓みたいで、ちょっと
神秘的で、ステキですよね。
TOTO HPより
そしてその内容がまたイカす。
特に利益・報酬は、お客様満足という『実体』の『影』と表現したところが最高です!
私なら、これに 社員満足を『根源』 と付け足します。
いずれにしてもさすが大企業では数少ない『日本でいちばん大切にしたい会社大賞』
受賞企業です。
ISOWAもありがたいことに受賞してますので、お忘れなく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます