磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

差があるな~

2012年08月16日 21時43分42秒 | マーケティング・センス

昨日、今日と、お盆の時期で相手が比較的時間が取れやすいだろうとの
判断で、3つの銀行でいろんな手続きをしました。

3つとは、面談順に

      

と、

      

と、

      

のメガ3行。
女性の好みで言うと、三人とも好きなタイプじゃないんだよな~

「じゃあ誰が?」

だから言ってるでしょ。

      


それはそれとして、イニシャルで書こうと思ったら、何と3行とも『M』
なんですね。今まで気付きませんでした。金融関係以外のみなさん気付いて
いました?

致し方無いので、X,Y,Zと順にしますね。


昨日はX銀行がわが社に来てくれました。
ま、ここは一応わが社のメインバンクということで、先方もとても気を
使ってくれています。だって昨日も4人で来社されたんですよ。
相当驚きました。

ま、来社する時だけだとは思いますが、『磯輪日記』もチェックしていて、

 「車はもう大丈夫ですか?」

とか、

 「トイレが壊れて大変ですね」

などと。でもきっと「セキュリティーの甘い会社だな~」と思われている
でしょうね。ま、でもこれもISOWAの個性ですし、私自身確信犯です
からね。

一人での来社だと思っていたので、小さな部屋を予約しておいたのですが、
人数を見て、わが社の営業のSさんが機転を利かせて、大きい部屋へ案内
してくれていました。

Sさん、ありがとう。

X銀行さんのおかげで、手続きはとても楽でした。


そして今日の午前中に残りのY銀行とZ銀行へこちらから出掛けて行き
ました。
Z銀行とは取引はあるのですが、X銀行と同じ、口座を廃止するという
用件を頼んでも、

 「銀行にお越し頂かなければ、手続きはできません」

という対応です。

もうひとつのY銀行とは会社としての取引は今は無くなっているので、
出向かなきゃいけないのは当然ですが、Z銀行の対応はどうなんでしょう?
少なくとも私に限って言えば、大きく減点ですよね。


さてそのY銀行とZ銀行。
お互いに広小路伏見という交差点を挟んで、150mくらいの間隔で東と
西に位置しています。

まずはHPで駐車場が明記してあったY銀行へ。
ここに車を止めて、店内へ入っていきました。

フロアーにいる案内係の男性も女性もとても気持ちの良い対応をしてくれ、
用件を伝えると、記入する伝票を用意してくれ、一緒に付いて、書き方まで
逐一説明してくれました。

記入が終わると、番号札を出してくれ、待つべきソファーの位置を示して
くれ、おまけに冷たいおしぼりまで出してくれました。

しばらく待つと、番号札の番号が呼ばれ、カウンターに案内され、身分証と
して運転免許証を提示しました。そこで、

 「15分から20分くらい時間が掛かると思いますが、
  よろしいでしょうか?」

 「じゃあ、その間に別の用を済ませて、戻ってきても
  いいですか?」

 「では、戻っていらっしゃったらこの番号札をフロアーの
  案内の者に渡して、事情を伝えて頂ければ、分かるように
  しておきます」

流れるような接客にとても気を良くして、その間に向かったのは、最後の
Z銀行でした。


Z銀行の店内に入り、Y銀行でとまったく同じ用件を伝えると、番号札を
渡され、座って待つ様に言われたので、

 「書類は書かなくてもいいのですか?」

 「書類はカウンターでお書き頂きます」

そうか、銀行によって書類を書く場所が違うんですね。
で、またおしぼりもらえるかと思っていたら、こちらはありませんでした。
これもY銀行だけなんでしょうか?

取引があるZ銀行ですが、今回はそういうことは一切表に出さずに訪問した
のですが、取引の無いY銀行より粗末に扱われているようで、妙な気分
でした。

しばらくして、番号が呼ばれて、手続きが始まりました。
結果、Y銀行同様、

 「しばらくお時間が掛かりますので、お待ち下さい」

そこでまた、

 「ちょっと別の用を済ませてきます」

と言いおいて、Y銀行に戻りました。戻ると、フロアーの人が顔を憶えて
いてくれたようで、すぐ取り次いでくれました。

別の女性でしたが、キビキビと対応してくれ、最後に閉鎖した口座の通帳を
返しますというので、

 「そちらで処分してくれませんか?」

 「よろしいですか? 後日、過去の取引明細を見ることは
  できませんが・・・」

 「結構です。お願いします」

というと、大きなパンチを持ってきて、私の見ている前で、私の古い通帳に
いくつか穴を開けて、

 「では、こちらで処分しておきます」

とても気持ちのいい対応でした。


それからもう一度Z銀行に戻ります。
今日の名古屋は久々に猛暑に逆戻りしていて、150mくらいとはいえ、
何度も行き来するので、汗が止まりません。

Z銀行の店内に足を踏み入れると、先ほど対応してくれた女性が私に気付いて
すぐカウンターへ案内されました。

条件が違っていたこともあって、別に必要な書類をもう一度記入することに。
閉鎖したい口座は、私が東京で社会人を始めた時に作ったもので、住所が
東京になっているのです。これはY銀行とはちょっと事情が違うので、やむを
えないことではありますが、それにしても銀行っていうのは面倒ですね。

 「当時の住所と電話番号を記入して下さい」

 「え~、20年以上も前のことだから、ハッキリ思い出せ
  ないな~。
  確か住所は、世田谷区太子堂2-XX-XX-XXXXだと
  思うけど~」

で書き始めたら、記入する枠の外に、カタカナで旧住所が印字してあり
ます。

 「あれ~、ここに書いてあるじゃないですか!」

 「本当ですね・・・」

 「電話番号は思い出せないな~」

 「最後の下4桁は XXXX ですが・・・
  あ、前の電話番号は不要でした。
  今の電話番号をお願いします」

 「なんだ~ 今の番号ならもちろん書けますよ」

と場を和ませようとジョークを言っても、ニコリともしてくれません。
参ったな~ あなたのために気を遣って言って上げてるんだよ。

そしてすべての手続きを終え、もう一度ソファーでしばらく待ちました。
ま、待つことは覚悟していましたから、電話をしたり、iPadでメールを
チェックしたり、返信したり、新聞を読んだり。

そうしてもう一度番号を呼ばれて、確認をして、完了。
Y銀行へ言ったと同様、

 「通帳は処分して下さい」

とお願いしたんですが、

 「こちらで処分することはできません。
  お客様で処分お願いします」

ウ~ン、何から何まで違うんだな~

どっちがお客様にとって優しいか、そんなこと誰でも分かりますよね。
Z銀行の将来は暗いんじゃないかな・・・

今度Z銀行さんが来たら、このブログ見せて、意見を聞いてみます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀行 (Kevin)
2012-09-26 23:39:30
いそちゃんの好みの女性は分かっています。
銀行3行のCM女性の中で、僕の好みは真ん中ですね。井上真央ちゃんでしょ。僕は、好き。三番目の女性は、嫌だな。
僕の経験からすると、もっとも顧客志向でない企業のひとつが銀行の窓口です。銀行は、顧客のほうを真剣に見ていない。奴らが見ているのは、財務省を代表とする当局だけです。
金融不況の時代を経て、企業を真にサポートするバンカー精神は、廃れてしまいましたね。
返信する
ですね (磯輪)
2012-09-27 22:51:12
 KEVINさん

銀行って、お客様に店頭に来て頂いています。
普通はその逆で、こちらがお客様のところへ出向くと
いうのに。
そのことへの感謝の気持ちを持って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿