磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

アナタな~らどうする?

2015年03月05日 22時13分28秒 | マーケティング・センス

自宅のテレビの内の1台が、なぜかBS放送が映らないのが、ず~っと続いて
いました。

その道の専門家である平安のスケベーシストくんに見てもらったら、そのテレビ
だけ

          

ケーブルテレビ会社からくる信号を地デジとBSの信号に分ける分波器という
機器が付いていないことが分かりました。

さすが専門家!


そこで会社からの帰り道にあるケーズデンキの新守山店に立ち寄って、買い
求めてきました。

      


ついでに用を足そうとトイレに入ったら、これがとてもきれいなトイレ
でした。
床はフローリング風。レイアウトもゆったりしています。

壁には小さめな貼り紙が・・・

     

よくあるポスターだな~・・・ と思いつつ、その下に目をやると・・・

     

  従業員もこのトイレを使うけど、用を足している最中は
  お客様への挨拶は見合わせます

ということですよね。

ウ~ン、これをみなさんどう考えます?

 ①トイレの中だから従業員とはいえ、挨拶は控えるべきだ

 ②トイレの中とはいえ、お客様への挨拶はすべきだ

難しい問題ですね。

でもこれって、会社のトイレでも同じことが言えますよね。

何となくトイレの中って、お互い声を掛けづらいですからね 笑

①か②か? 
私は、やっぱり②派です。


ただ、ただですよ、私がこの店の店長だったら、

 ③トイレの中には上の様な文言だけにして、下の一文は
  入れない

ようにすると思います。

挨拶をするか、しないか? それって一概に言えないと思うからです。

 「一概に言えないから、『こうする』と決めておく方が
  トラブルが少ない」

という考えだとは思うのですが、それでもなお、やっぱりケース・
バイ・ケースでその場に遭遇した社員が考えるようにしたいな。

これも、『考える社員』を増やすひとつの方法じゃないでしょうか。


さて、みなさんはどう考えます?





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