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以前紹介した『マツダがBMWを超える日』の書評に、
「ブランドというものを理解するために、
ぜひ合わせて読んで欲しい本がある」
と紹介されてたのが、『デザインが日本を変える』でした。
著者は、マツダのデザイン・ブランドスタイルを担当する常務執行役員の
前田郁男さんという方。
まったく知らない人でしたが、素直な私は(笑)、ロードスターつながりもあって、
即、購入し、続けて読みました。
本当にすばらしい本でした。
学んだことはたくさん、たくさんありました。
その中でも最大の学びが『ブランド・イメージ・コントロール』でした。
ブランドを確立するには、すばらしい商品、そしてその会社が発信している
理念、行動指針、いろんなステートメントなどすべての方向性が一致していな
ければいけない。
ブランドとは、会社のグランド・デザインに関わるもの。
ISOWAとはどういう会社なのか? ISOWAは世の中からどう見られたい
のか? これと同義だというんです。
この本を読んで、2020年のISOWA創立100周年に向けて、ISOWAの
グランド・デザインを構築していこうと決めました。
時代が平成に変わった頃、CI(コーポレート・アイデンティティ)ブームに
乗っかって、社名を磯輪鉄工所からISOWAに変更したんですが、平成から
新しい元号に変わろうとするこの時期に、2度目のコーポレート・アイデンティティ
を実行するんです!
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