磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『デザインが日本を変える』

2019年01月25日 22時03分17秒 | こんな本読みました

以前紹介した『マツダがBMWを超える日』の書評に、

 「ブランドというものを理解するために、
  ぜひ合わせて読んで欲しい本がある」

と紹介されてたのが、『デザインが日本を変える』でした。

著者は、マツダのデザイン・ブランドスタイルを担当する常務執行役員の
前田郁男さんという方。

まったく知らない人でしたが、素直な私は(笑)、ロードスターつながりもあって、
即、購入し、続けて読みました。


本当にすばらしい本でした。
学んだことはたくさん、たくさんありました。

その中でも最大の学びが『ブランド・イメージ・コントロール』でした。


ブランドを確立するには、すばらしい商品、そしてその会社が発信している
理念、行動指針、いろんなステートメントなどすべての方向性が一致していな
ければいけない。

ブランドとは、会社のグランド・デザインに関わるもの。
ISOWAとはどういう会社なのか? ISOWAは世の中からどう見られたい
のか? これと同義だというんです。


この本を読んで、2020年のISOWA創立100周年に向けて、ISOWAの
グランド・デザインを構築していこうと決めました。


時代が平成に変わった頃、CI(コーポレート・アイデンティティ)ブームに
乗っかって、社名を磯輪鉄工所からISOWAに変更したんですが、平成から
新しい元号に変わろうとするこの時期に、2度目のコーポレート・アイデンティティ
を実行するんです!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿