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答えの前に、まずは昨日の問題の確認です。
おまけ付きの商品がよく売れるようにするために、
販売員さんが工夫することはなんでしょう?
「最低3つ考えましょう!」ということで、私が考えた答えは:
・おまけが目立つようにセットする
・おまけ付きであることをPRするPOPを準備する
・よく目立つ場所に商品を置く
などでした。
みなさんはどんな答えを考えたでしょうか?
そしてお待たせしました。答えです。
数個におまけをつけ、おまけの付いていない商品と混ぜて
展示する
だそうです!
その心は:
お客さんに、
「あと少しでおまけ付きの商品が終わってしまう」
と思わせて、買い急がせる。
どうです、みなさん? 感心しませんでしたか?
こういう業界の人にはおなじみの販売戦術らしいですが、私のようにまったく
異業種の人間にとっては、とっても新鮮な驚きでした。
そしてポイントは、
・たとえ答えと違っていても、とにかく3つ答えを考える
・目からうろこの答えを読んで、その驚きで、それが本当に
自分の知識となる
・さっと読むんじゃなくって、1日1問ずつじっくり考える
なかなか面白い質問があって、楽しみつつ、思考の幅が広がる。
さて、ここからISOWAの新しい戦略が導き出せるでしょうか?
おまけでカッターが付いてくる(笑)
となると、カッタのおまけ付きスリッタは1台だけに限定して、
残念ながら2台目以降となったお客様には必ず定価でお買い求め
頂く ってことでしょうか 笑