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7月4日にこのブログで予告編を書いたスコラの遠藤さんの本、この週末に読み
ました。
主人公のモデルであるM社長と出会った、スコラさんの経営者アカデミーのことも
本の中で紹介されていました。読みながら、
「もうあの時から5年も経ったんだ・・・」
と驚きました。
経営者アカデミーでは『経営の軸』についてみんな考え抜きました。
その視点は、
1 お客様は誰ですか?
2 お客様に提供する価値は何ですか?
3 提供価値を高めるためにやるべきことは何ですか?
の3点です。
これは、「業務のど真ん中で風土改革の成果を出す」を掲げ、自社の『成果定義』を
考えている私が、今、最も深く、深く、考え抜いているテーマでもあります。
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同じく、この週末に読み終えたこの本でも、考えるヒントをいっぱい、いっぱい手に
することができました。
このことを幹部と一緒に考え抜いたMさんはすばらしい。
Mさんが親会社の役員から2004年にこの本の舞台となった去会社の社長に就任した
のですが、社長としての任期は最長でも5年と最初から決まっていた。その中で、これ
だけの成果を挙げるっていうのは、一体どういうことなんだろう?
私の場合、もう社長に就任して丸9年が過ぎ、10年目に突入しています。
そういうタイムスパンで風土改革を進めているのですが、これが5年の期限を事前に
宣告されていたら、どう展開したのだろう? その前に、そもそも着手したでしょうか?
一度、経営者オフサイト名古屋場所のみんなと巡業を計画しようかな。
ただ、こんなにすばらしい経営者でも5年で交代しなければいけないっていうのは、
一体何なんでしょう?
結局、大企業やその子会社では、順繰り人事しかできないのでしょうか?
まったく社会の大損失ですね。
でも、ということは、そういう大企業の宿命をうまく衝くことによって、中小企業は
ものすごいアドバンテージを手にすることができるんです。
この遠藤さんの処女作、柴田さんのなぜ本同様、ストーリー仕立てになっていて、
かつそのストーリーは、Mさんとその仲間が実際に辿った奇跡的な軌跡(笑)そのもの
ですから、読み物としても楽しいです。
なぜ本以上に、解説が多く、解説とストーリーがうまく織り込まれているので、中小
企業の風土改革のテキストとしても重宝です。
わが社も、この本をテキストにして、さらに風土改革の成果を業務のど真ん中で展開し、
自分と自分の家族、つまり社員と社員の家族の幸せのために、「持続可能な利益」を
出し続けられるようにします。
Mさん、健康に留意され、ますますご活躍下さい。
ありがとうございました。
磯輪さんも5年という限られた期間の中で挑戦した・・・そのモチベーションはなんだろうって考えられたのですね
最低でも、動かない幹部に向かって・・・こんなチャンスはないんだ・・・って言っちゃいそうですよね。
そうでもして進捗に敏感になっちゃう・・・焦りもし、無理だってしちゃうんじゃないかなぁ・・・
おっしゃる様に そもそも手をつけるだろうか?って・・・一番はそこかもしれません。
人のモチベーションの最大のものは何なのか? 考えさせられました。
そうでしょうね。Hさんを見ていて、Mさんに通じる
ものを感じていましたから。
5年であそこまでできるんだから、我々も甘えちゃ
いられないですよね。
頑張りましょう。