
朝起きたら、テレビのニュースで 新富士ー三島間で新幹線が止まっていて、
その前後でも大幅に遅れている と流れました。
原因は、線路内に人が侵入した ということだったので、すぐに復旧すると
たかを括っていました。 ところが徐々に遅れ幅、そして運行停止区間が
広がっていきました。
実は、今日は 関東地区へ出張を予定していたのです。
そこからこまめに情報を収集したり、同行するISOWAの仲間と連絡を
取り合いました。
程なくして、運行を再開 というテロップが流れました。
ラッキー!
ただ
品川到着時間はこれくらいの遅れが予想されていました。
アポに遅刻する心配もあったので、お客様にその旨ご連絡しつつ、名古屋駅へ
向かいました。
名古屋駅では、予想以上に列車の到着が遅れていて、私の乗る予定の列車の前に
まだ数本、名古屋駅未到着の列車が掲示されていて、
「この順番に入線します」
とすると、私の目論見より遅れそうだったので、急ぎ、エクスプレス予約で
その時点で一番早く到着する列車に変更し、列車に飛び乗りました。
相当混乱してしていたので、列車も激混みかと思っていたけど、車内に入って
みると、意外や意外、ガラガラで拍子抜けでした。
結局、この機転が功を奏して、予定通りスケジュールをこなすことができました。
ただ暑かった。本当に暑かった ^^;
「線路内に人が侵入して確認のため・・・」
です。
コロナ前の事で、車内には多くのビジネスマン。
ほぼ満席でした。
1時間近く遅れましたが、『止まっている新幹線の乗客の残業代。エライ金額やろうな』と。
ダイヤ通りの運行する、公共交通機関の重要性を実感しました。
公共交通機関はインフラですからね。
それとはちょっと意味合いが違うけど、
段ボールも重要な物流インフラだと思います。